こんにちは。齋藤 有です。


ご無沙汰しています。



中国の地震は非常に痛ましいですね。オリンピックも控えているし心配です。

日本でも最近、地震に関する報道が多いような気がするのは気のせいでしょうか。


これって何かあるのかな~と深読みしてしまう今日この頃です。


備えあれば憂いなしですね。



さて今回お話しする気づきは【自分と向き合うことの大切さ】です。


先日、2日間の外部研修に参加してきました。


仕事を離れて自分と向き合うその研修は凄く新鮮で為になりました。

普段は様々なことが次から次と押し寄せてくるので自分と向き合う時間はなかなかとれないことが多いです。


その研修は、自己評価と上司・部下の行動に関する評価を調査し、

その結果をもとに「つもりの自分」と「人が見た自分」の違いを明確にし、

そして自分の現状を理解し、今後の行動に活かす。というものです。


正直辛かったです。。。

人から見た自分を突きつけられるとほんとに恥ずかしくて、情けなくて。


こんな人間は駄目だ~と思っていた行動を自分でしてたりとか。

よかれと思ってやったことが実は相手には迷惑だったりとか。



思わず研修のトレーナーの方に逆ギレしてみたり・・・

(すみません反省しています)



ただ辛かった分得たことは大きいと思います。

研修後から自分の世界が少し開けた気がします。


行動も少し変わったような。。。

・・・・いやいやまだまだですね。


皆様もたまには自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか?


できれば周りの人に、忌憚のない意見を匿名でもらったりして。


気づきは多いと思います。

だって人間は結局一人称の世界にいる訳ですから。


いやーしかし・・・本当に辛かったです。




自分から行こう。自分からやろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有