こんにちは。尾茂田です。
昨日、地元の草野球チームで試合をしてきました。
今シーズン、初めてボールを投げたのですが、
思いのほか体が動きました!
今年もまだやれそうです…。(^▽^;)
さて、今日も
ある外食企業の社長のお話をご紹介します。
前回の続きです。
「ターゲットを絞る」
当たり前のことのように
聞こえますが
その徹底ぶりに驚かされました。
同じ業態でも
立地(=来店する顧客層)によって
お店のルールを変えているそうです。
例えば、
A店では「中学生以下来店禁止」
B店では「ペット同伴OK」
などなど・・。
この他にも
お店によって閉店時間を深夜帯まで延ばしたり
店舗別のメニューを取り入れたり、と
様々な工夫をされています。
もちろん、
幅広い層のお客様に来店いただければ
それだけ売上は上がると思いますが
“長く”続けていくためには
店舗ごとにターゲットを絞る必要が
あるということなんですね('-^*)/
今回はここまでにしておきます。
それでは![]()
--------------------------------
尾茂田誠 (オモダマコト)