こんにちは。火曜日担当の加藤です![]()
新入社員の皆さんも、入社1週間が経ち、
そろそろ通勤にも慣れてきたころでしょうか?
さて、本日はとっても心温まるビジネス本をご紹介します![]()
『社員第一、顧客第二主義』
著:伊集院 憲弘
発行は少し古いのですが、
フォーチュン誌’97年度で
「働き甲斐のある会社ランキング第一位」を受賞した、
アメリカのサウスウエスト航空の強さの秘密を
元日本航空の社員であった著者が、
現地取材を元に紹介しています。
サウスウエスト航空がなぜ顧客に
支持されているのか、その秘訣については、
本当にたくさんありすぎてここでは紹介できないのですが
一つだけ、印象に残ったことをお伝えします。
それは、社員全員が、
「サウスウエスト航空で働くことが楽しくて、
心から誇りに思っている」
ということです。
このように社員のモチベーションをUPさせている
経営陣の努力もすばらしいな、と思いました![]()
正直この本を読むまで、
サウスウエスト航空のことを知らなかったのですが、
こんな素敵なサービスをしてくれる飛行機に、
ぜひ一度乗ってみたいと思いました![]()
---------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)