こんにちは。火曜日担当の加藤です合格


新入社員の皆さんも、入社1週間が経ち、

そろそろ通勤にも慣れてきたころでしょうか?


さて、本日はとっても心温まるビジネス本をご紹介しますクラッカー



『社員第一、顧客第二主義』

著:伊集院 憲弘



発行は少し古いのですが、

フォーチュン誌’97年度で

「働き甲斐のある会社ランキング第一位」を受賞した、

アメリカのサウスウエスト航空の強さの秘密を

元日本航空の社員であった著者が、

現地取材を元に紹介しています。



サウスウエスト航空がなぜ顧客に

支持されているのか、その秘訣については、

本当にたくさんありすぎてここでは紹介できないのですが

一つだけ、印象に残ったことをお伝えします。



それは、社員全員が、

「サウスウエスト航空で働くことが楽しくて、

心から誇りに思っている」

ということです。



このように社員のモチベーションをUPさせている

経営陣の努力もすばらしいな、と思いましたアップ



正直この本を読むまで、

サウスウエスト航空のことを知らなかったのですが、

こんな素敵なサービスをしてくれる飛行機に、

ぜひ一度乗ってみたいと思いました飛行機


---------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)