ご無沙汰しております。尾茂田です。


最近、少しずつ暖かくなってきていますね。
この2月は、今年の草野球活動の方針を固める時期です。野球

昨年とは少し違う活動になると思いますが、
具体的になった暁にはご報告したいと思います得意げ



テーマ: 「言い方と受け取り方」


先日、1泊2日で温泉に行ってきました。


泊まったところは
ここ数年で新しくできたみたいなのですが、
非常に趣もあり接客サービスも満足の旅館でした。


みなさんも機会があれば
行かれてみてはいかがですか?
お奨めです(笑)

http://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/


さて、その道中で経験したことなのですが、
朝食を食べようと店の席に座ると、


男性の店員さんが
「卵と納豆とおかゆが無料でつきますが、
 全てお持ちしましょうか?」

と聞いてくれました。


我々は、
「頼もうと思えば、3つ全て頼めるんだ」
と解釈したわけです。
もちろん、それは間違いではありませんでした。


その後、
家族連れ(4人)のお客さんが隣の席に案内されてきました。


すると、女性の若い店員さんが
「卵と納豆とおかゆが無料でお選びいただけますが、
 どういたしますか?」

と聞いていました。


その家族連れは、
「じゃあ、卵1つと納豆3つ!」と。
“3つのうち1つだけ”選んだんですね。


その後、会話の中で解釈の違いに気付き、
その家族連れも“無事”全てを手に入れることができたので
問題はなかったのですが・・・。


恐らく、店員さんも悪気はなかったのだと思います。
ただ、「自分が知っているが相手は知らない」という意識が欠けていて、
マニュアル通りの接客対応になってしまったのでしょう。


最近ブログを書くようになり、
こんな細かいことまで気になるようになってしまいました・・。
ただ一方で、自分の仕事を振り返るいい機会になっています。


今日はここまでにしておきます。
次回も楽しみにしていて下さいね!

それでは。


--------------------------

尾茂田誠 (オモダマコト)