こんにちは。火曜日担当の加藤です![]()
今日紹介するのは、
セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長・CEO
が書いた本を紹介します。
『朝令暮改の発想』
著:鈴木 敏文
サブタイトルに、
「仕事の壁を突破する95の直言」とあるのですが、
鈴木さん自身が50年余りの仕事生活の中で感じた、
仕事への取り組み方が書かれています。
中でも私が一番心に残ったことは、
「顧客のために」ではなく、「顧客の立場で」
というフレーズが何度も使われていたことです。
セブン‐イレブン・ジャパンが、
コンビニ業界トップの座を守り続けている背景として、
「売り手の立場」ではなく、「買い手の立場」で、
常に物事を考えているということがよくわかります。
日頃営業をしていても忘れてはいけない想いですね。
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加藤沙絵子 (カトウサエコ)