大変ご無沙汰しております。尾茂田です。
振り返ると、昨年12/10以来になるようです・・。


年が明けても、
相変わらず“草野球の話”野球といきたいところですが、
今は“自主トレ(主にゴルフゴルフ)”期間中でございますので
春になるまでもうしばらくお待ち下さいませ。


テーマ:「コンセプト」


この正月に、妻の実家がある栃木に帰省していたときの話です。

(あ、申し送れましたが昨年入籍しまして(^人^))


ランチをしようと近くのラーメン屋に入ったのですが、
そのメニューの多さに唖然(゚Ω゚;)としてしまいました。


というのも、
ラーメンの種類がめちゃくちゃ多いのです。


醤油3種類、味噌2種類、塩2種類、とんこつ、坦々麺・・・。
しかも、横浜発祥の家系(しょうゆとんこつ)まで。
栃木なのに!


妻に尋ねると、年々増えていっているようなんです。


ここまでベースとなる味が多いと、
商品を決めるのにもひと苦労。
それに加え、メニュー表には
それぞれの味に「イチ押し!」の文字が・・。


「いろいろな味が楽しめるラーメン屋」


こんなコンセプトで営業をされていらっしゃるのであれば失礼ですが、
おそらくブームになったものを取りれていくうちに
このような状態になってしまったのでは、と思ってしまいました。


人が勝手に抱くイメージって怖いですね~。


今回はラーメン屋を例に出しましたが、
こういったコンセプトというのは
全ての業態において非常に重要なものだと再認識させられました。

みなさんも外食されるときなど、
そのお店のコンセプトを考えてみると、意外と面白いですよ!
ぜひ試してみて下さいね。


今日はここまでにしておきます。
次回も楽しみにしていて下さいね!

それでは。

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尾茂田誠 (オモダマコト)