こんにちは。採用コンサルタント・ストライプ
齋藤有です。
年末ですね。忘年会の調子はいかがですか
?
僕は今年も自分の目標達成できなそうです( ̄Д ̄;;。
目標といっても仕事軸のではありません。
プライベートに関することですヽ(゚◇゚ )ノ。
内容は直接お問合せくださいねっ。(゚ー゚;![]()
さて今回の【1年目観察手記】のテーマは
「変わるって大変だ」です。
「自分のこと良く分からないんです。」
「人からどう見られているか気になります。」
K君は言いました。
自分のこと100%理解されている方いらっしゃいますか?
少なくとも僕はあまり分かりません。まあ50%くらいでしょうか。
そうなんですよK君。自分のことを理解するって難しいことですよ。
その場に居合わせて上司がこう質問してくれました。
Q:「K君の強みは何?」
A:「よく分かんないんですよね。」
Q:「じゃあK君の弱みは?」
A:「暗いところです。ぼそぼそしゃべるところです。黙っていると怒っていると言われるところです。
感情の起伏が現れないところです・・・・。」
凄いじゃん。K君わかっているじゃないか!!
自分の弱みをそんなにすらすら言えるとはかなり凄いですよね。
自分の弱みを変えるのは凄く大変なことですよね。
僕は未だに全然変わっていないような気がします。
しかし、K君は果たして、暗いし、感情がない人なのでしょうか?実はそうではないのです。
ただ、他人に暗いとか怒っているみたいに思わせるコミュニケーションを選んでいるだけなのです。
要するにコミュニケーションスキルの問題です。
K君の「自分の弱みを克服したい!変わりたい!」という意思の元、僕はことあるごとに彼の意思を、口に出しています。コミュニケーションの方法を意識して返る為です。
「明るい男を目指すK君」と呼んでみたり、
「怒ってるの?」と聞いてみたり。
かなり嫌な上司ですね。苦笑![]()
とあるコンサルタントの先生は、人が行動を習慣化(自分のもの)するためには21日やり続けることが必要らしいです。
来年には明るいK君になっていますね。間違いない!
女心より自分が秋の空![]()
------------------------
齋藤 有 (隊長)