みなさんこんにちは。尾茂田です。


まずは恒例の“草野球の話”といきたいところですが、
めっきり寒くなってきた今日この頃、雪
活動をしていないために書くネタがありません。


なので、今日はそのまま本題にいってしまいますね!


テーマ:「深層心理」


地元でたまに行くお好み焼き屋さんがあります。


土日ともなると満席で待たされることもあるので
一般的に繁盛しているお店なんでしょう。


確かにメインの「お好み焼き」や「もんじゃ焼き」は
おいしいです。間違いなく。得意げ


ただ、もっとおいしいのは、
いや正しくは“おいしく思える”のは、
「鶏の唐揚げ」なんですビックリマーク


メニューにはもちろん、
店内の張り紙にも
めちゃくちゃ目立って
“唐揚げ” 「唐揚げ」 【唐揚げ】のオンパレード!!


はじめは「なんでお好み焼き屋で唐揚げ?!」と不思議に思い、
次に「ここまで主張するからには頼むべき??」と変化。

そして極めつけは、
「必ずはじめに頼んで下さい!
 注文してから50分くらいかかります。」

という注意書き・・・。


「50分!!!!!!!」(  ゚ ▽ ゚ ;)
って思いました。
皆さんも思うはずです。


1時間という区切りのいい数字ではなく、
敢えて50分。


何かある・・。


そこには何かとてつもないコダワリが
隠されているような気がして、最後には注文してしまいました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


結果として味は非常においしく、
言うだけのことはあるな、という感想なので
騙されたという思いはないものの、
上記のような心境の変化を冷静に振り返ると
“店側の緻密な戦略”だったのでは、と疑ってしまいます。



皆さんもこんな経験されたことないですか?
私は改めて「商売」の奥深さを実感しました・・。


今日はここまでにしておきます。
次回も楽しみにしていて下さいね!

それでは。


-------------------------------

尾茂田誠(オモダマコト)