みなさんこんにちは
先週は、地元でもある埼玉のサッカーチーム
『浦和レッズ』が最終節で逆転され、とても悲しい週末を過ごしました。
来年こそは優勝して欲しいなと願うばかりです。
さて、今回お送りするlilife hackは優先順位とToDoリストについて。
みなさん仕事にうまく順番つけられてますか?
かくいう私は、とても苦手でして…。
ToDoリストが10項目も溜まると手がつかなくなって、
悲鳴を上げてしまう次第です(恥)。
そんな私も、いくつか手法を試しながら、
最近やっとそれなりの管理ができてきました。
そこで、今まで行なってきた方法を少しご紹介いたします。
【2006年~2007年4月】
・エクセルシートによるToDoリストを活用
<利点>詳細を書き込みやすい
<欠点>10項目位溜まると優先順位が分からなくなる
【2007年4月~9月】
・wordファイルで作成した優先順位表をweb化してデスクトップ表示
<利点>PCを立ち上げる毎に、優先順位別にToDoが確認できる。
<欠点>wordファイル更新後、デスクトップに反映されるまで数分のタイムラグがある。
【2007年9月~12月】
・ToDoビューワーというツールで優先順位表を管理
<利点>直接、優先順位表に書き込みができる。
<欠点>保存ができないので、その日にやりきらなければならない。
それぞれの運用の仕方については、
次回お伝えいたします。
楽しみにしていてください!
-----------------------------
松沼英郎 (マツヌマ ヒデオ)![]()

