みなさんこんにちは。尾茂田です。
まずは草野球の話
からです。
最近、ある噂を耳にしました。
某メーカーの“飛ぶ”バットが
来年から公式戦で使えなくなると・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
普段は不摂生が続き、
知らぬ間に体力が落ちてきている私にとっては
今までかなり助けてもらったバットでした。(;^_^A
それが使えないとなると
来年の成績が思いやられます・・。
もし、ご覧の皆様のなかで
この噂の真実をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただければ幸いです。
さて本日は、
私が普段の生活の中で気付いたことをお話したいと思います。
テーマは「顧客満足」です。
つい先日、2週間前くらいだったでしょうか。
いきつけのラーメン屋に久しぶりに行きました。
その店は、
人気店で繁盛しているのにも関わらず、
麺の大盛を無料でサービスしてくれます。![]()
自動販売機で食券を買っていると
店員さんが、
「大盛は無料で承りますよ~」
なんて声をかけてくれるんです。
私は普段、その店で大盛を頼むことはないのですが、
たまたま2週間前の日は、お腹が空いていて
「大盛は~」の声を期待していました。
しかし、いつまで経ってもその声はありません。
普通にスルーされ、席に案内されてしまいました。
よく自動販売機を見てみると
「麺大盛 100円」の文字!( ̄_ ̄ i)
冷静に考えると普通の店では
当たり前のことなのでしょうがないところですが、
その日は期待値が上がっていただけに
“驚き”と“寂しさ”を感じてしまいました。
恐らく、最近問題になっている
原材料(ここでは小麦でしょうか)の価格高騰が
背景にあるのだと思います。
そして店側は、
世間が価格改定の流れになっているから
“普通のこと”だと思っているのかもしれません。
ただし、常連のお客さんに対して、
“当たり前だったサービスがなくなる”ということが
どれだけインパクトを与えるかは考えられてないのかもしれませんね。
今回の件は、このお店を例に挙げましたが、
飲食業に関わらず、
ビジネス全般で共通することではないでしょうか。
私も早速、
今日から自分の行動を振り返って
仕事に取り組みたいと思います!
今日はここまでにしておきます。
次回も楽しみにしていて下さいね!
それでは。
--------------------------------------
尾茂田誠
(オモダマコト)