みなさん、こんにちは。
ボジョレーも解禁され、いよいよ秋の味覚まっさかりですね。
我が家では、早速この土日にワインパーティ
を開催しました
(パートナーと2人だけのパーティですが)
さて、今回はライフハックを1回お休みをさせていただき、
10月にトライした「早起き」に関するライフハックについて書かせていただきます。
その後、どうなっているかと申しますと。
朝7:00出社予定 → 7:30出社
夜21:00退社予定 → 22:00退社(ちょっと過ぎていることも)
という状態に段々逆戻りしはじめました
。
継続って本当に難しいですね…。
意志が弱いのでしょうか。
そんなことを思っている中、
先週、幻冬舎から出ている良い本に出会いました。
“モチベーション”というキーワードで有名な小笹芳央さんの著書で
「会社の品格」という本です。
その著書の中で、モチベーションを持ち続けるヒントがあったのです。
それは、 “志を高く持つこと” でした。
具体的に申し上げます。
ある国で、石を積んでいる3人の職人さんがいました。
「何をしているんですか」とたずねると、3人はこう答えました。
Aさん『見れば分かるだろう。石を積んでいるんだ。』![]()
Bさん『私は、教会を作っているのです(石を積むことによって)』![]()
Cさん『人々の心に安らぎを作り出したいのです(自分が作る教会によって)』![]()
さて、誰が一番モチベーションが高そうですか?
そうなんです、同じ行為をしていても、
意志の持ち方次第で、やっていることに「意味」を見出せるのです。
自分に振り返ってみると、
早起きは、時間の効率的な使い方だったにも関わらず、
いつのまにか、「早起き頑張ってるんだよね」に変わっていました。
だから、だんだん逆戻りしていたんだなと。
現在『早起きをしています。』
当初『時間を効率的に使っているんだ。(早起きという手段を使って)』
理想『より、お客様に向き合える機会を増やしている(時間の効率化によって)』
もう一度、
意志を新たに、早起きにトライしていこうと思います
。
【余談ですが】
昨日、営業時間中に時間が少し空いたので、
久しぶりに渋谷の派遣会社に立ち寄ってきました。
すると
「今日来てくれて助かったな。質問したいこといっぱいあったし。」
と喜んでくれました。
“時間と作って、会いに行く”
理想に一歩近づいているようです。
-----------------------------
松沼英郎 (マツヌマ ヒデオ)