こんにちは。ストライプ採用コンサルタント虹 齋藤 有です。


最近は土曜日ゴルフ・日曜日野球とかなり健康的な週末を過ごしています。

しかし、先週末は見事にダウン。体調を崩すようでは社会人として甘いな~と反省しきりです(x_x;)。

お客様・クイックの皆様ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。(。-人-。)


さてさて気を取り直して、【一年目観察日記】今回のテーマは、

 「小さいことからこつこつと」カメです。


我が課の紅一点「昭和のお嬢」ことNさんと話をしていたところ、

仕事に関して、会社に関して悩みがポロポロ出てきました。人の悩みを明かすほど野暮ではない僕なので、
皆までは書きませんが、ビジネスパーソン1年目の悩み、22歳の悩み、女性ならではの悩みそんなことが
絡まっている感じです。


僕は常々「仕事は楽しくしよう」と言っています。世の中なんでも楽しいほうがいいじゃん、というのが持論です。

彼女の悩みは、仕事が楽しくなくなってしまう原因になるものばかりでした。

う~む困った。


メンバーには楽しく仕事をして欲しいし、その為に僕ができることは何でもしようと思っているのですが、
どうすればいいのでしょうか。


僕がアドバイスをしたことは2点

一つは、メラメラマクロの視点を持とう。(目標や夢なんでもいいので)

もう一つは、ひらめき電球小さいことでも決めてやり続けてみよう。


この2点は色々な方からアドバイスいただいて達した僕の悩み解消法だったりします。

しかし、「昭和のお嬢」Nさんにはそんなアドバイスは無用でした。
彼女は解決への一歩を自分で考え実行しようとしていたのでした足あと


小さいことでも決めてやり続けてみよう。

彼女が決めたことは、 キラキラ朝、最高の笑顔で挨拶するキラキラ

素晴らしい!仕事が楽しくできそうではないですか!?

辛いこともあります。

きつい日もあります。

どんな日でも最高の笑顔で朝の挨拶をしてくれるであろう彼女に僕も元気に応えようとそっと誓うのでした。

明日はどんな笑顔か楽しみです(^人^)。



誰が悪い?まずは自分を疑う。
----------------------------------

齋藤 有 (サイトウタモツ)  (隊長!)