みなさんこんにちは。尾茂田です。
まずは皆さんお楽しみの?! 草野球の話からです。
4月から参加していたリーグ戦も
とうとう、この10月末をもって終了となります。
戦績は勝ち・負け・引き分けを織り交ぜて
バランスの良い感じでした。
その中でひとつ発見がありました。、
ウチのチーム、意外と“接戦”に強いんです。
引き分けと1点差勝利のゲームが4試合(8試合中)もありました。
来季もこの“粘り”に磨きをかけて
“負けないチーム”作りをしていきたいと思います!
さて今日の本題ですが、
先週に引き続き日常で感じたことをお話したいと思います。
テーマ:「ある飲食店同士の“戦い”」
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【前回の内容はこちら】
あれから2週間経ちました。
気温もだいぶ下がってきて、
あたたかい食べ物が恋しくなる季節になりました。
そんな中、“屋台”と“ファーストフード店”にも
変化が出てきています。
・屋台はたこ焼き、お好み焼きに続いて
チョコバナナ、水あめとメニューの種類が増えました。
一方、ファーストフード店はメニューは変わっていません。
・ファーストフード店は
従業員の数が増えているように見えます。
特に、注文を取り付けるレジ係の人員が1名から2名。
多いときは3名体制になっているときもあります。
一方、屋台には変化がありません。
(もちろん、1つの屋台に1名体制です。)
・また、屋台は少し遅くまで営業をするようになりました。
とはいっても、ファーストフード店よりは早く閉めるのですが。
ファーストフード店:23:00
屋台:21:30くらい
このように、注意して調べてみると
両者とも細かな工夫をしているのがわかります。
恐らく、対抗意識から出てきているのでしょう。
それじゃあ、お客さんの変化は?というと。
相変わらず
ファーストフード店のほうにについているんですね。
なぜでしょうか?
確かに前回でもお話したとおり
2つの店には、
・メニューの種類
・接客サービスの質
・販促活動の有無
の違いがあります。
ただ、それだけではないように思えてきました。
今日はここまでにしておきます。
次回は、
いまのところファーストフード店にお客さんがついている理由を、
私なりにまとめて発表したいと思います。
楽しみにしていて下さいね!
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尾茂田誠 (オモダマコト)