こんにちは!
月曜日が度々お休みだったこともあり、
かなり、かなり久しぶりの登場,、西川です。


このところ、急激に涼しくなってきました。えっ
日中はそうでもないのですが、朝夕の冷え込みに、
秋が深まってきたことを感じさせられます。



さて、10月1日、多くの企業で内定式が行われました。
今年に関しては、まだ来年4月入社の新卒採用を
している企業もあり、内定式どころではないという企業もありましたが…。


先日、初めて新卒を採用したという企業の
人事の方とお話しました。

内定式が終了し、今、内定者へのフォローの
一環として研修をしているそうです。

「やっぱり新卒は違いますね!」
と、その方はおっしゃっていました。

「素直だし、こちらが想定できないくらいの結束力と
団結力がある。失礼ないい方かもしれませんが、
ものすごくかわいいというか…。しっかり育てたいと思いますね」


その会社、なんと研修の中で、こっそり
人事の人たちに対しての感謝ビデオを作成していたそうです。
人事以外の社員の人たちに助けてもらいながら。

研修の途中か何かで、「ここで内定者から発表があります!」
という感じでお披露目したんじゃないかと思うんですが…。


「全く気がつきませんでしたから…。
すごいサプライズでした。嬉しかったですね」


人事の仕事ってとても忙しいし、大変ですが、
そんな苦労がふっとぶくらい、嬉しかったようです。
いいなぁ~と、思いました。


きっと、その会社に入社が決まっている内定者の
みなさんは、説明会から何度もお世話になっている
人事の人たちに、感謝の気持ちを表したかったんだろうし、
嬉しいサプライズをプレゼントしたかったんでしょう。


成功するかどうかはわからないし、
お給料をもらってやっている仕事でも、研修の課題でもない。

正直、「やらなくてもいいこと」だと思います。


でも、やってみたかったんでしょうね…。

喜ばせたい、びっくりさせたい、
本当にありがとうございました…!!

という、気持ちが、一つの集団を動かしたのだと思います。


すごい!と思いました。(≡^∇^≡)
すてき!とも思いました。ヾ(@^▽^@)ノ
やるじゃん!若者!ヽ(゚◇゚ )ノ
そういう素直でまっすぐで、キレイな想いこそ、
人を、集団を動かす。それがきっと、ビジネスの基盤にもなる。



近頃の若者は根性がない。
すぐに辞めてしまう。我慢することをしらない。
考え方が甘い。



なんて言葉、よく聞きますが
(私もそう思ってしまったことも、もちろんあるんですが…笑)、
い~や、やっぱり、社会にはじめて出る若者はいい!と思いました。



ちょっと世間にもまれて、
ちょっと厳しい現実にもさらされて、
ちょっと泥水もすすってみたような、社会人●年目、という私たち。


いくら一生懸命、眼をこすってみても、
何かが付いてしまっていて、物事をまっすぐ見れなくなっている。



その点、スタートラインに立っている若者たちの眼は
曇りがなく、美しいと改めて思いました。


それをどこまで、企業として失わせずに、
より高めていってやれるか。


素直でキレイな目線を持った彼ら・彼女らを、
生かすも殺すも、全て企業の教育にかかっているのかもしれません。


--------------------------------

西川悠希 (ニシカワユキ)