みなさんこんにちは。尾茂田です。

さて、まずは恒例の草野球の話からです。野球


現在、年間を通じたリーグ戦に参加しています。
チーム毎の実力をみてブロック分けの調整をしてくれたり、
試合会場、審判まで手配してくれます。
参加チームは、試合をやりたいときに
運営側にFAXで申請するだけ。
参加費は少々高めですが、至れり尽くせりですよ!

気になる方はこちらをご覧下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kusayakyu.com/



さて今日は、
日常で感じたことをお話したいと思います。

テーマ:「ある飲食店同士の“戦い”」


私の地元の駅前には
前々から屋台がお店を開いています。

「たこ焼き」とか「お好み焼き」とか、です。

私自身、屋台の雰囲気は好きですし、味も悪くない。

しかも、こういう商品を扱っているお店が他にはなく、地元マーケットをほぼ独占している状態でした(笑)。

(こんな理由で私もちょくちょく買っています。(*^.^*))


そこにきて最近、
屋台から数十メートル離れた場所に
たこ焼き・お好み焼き・焼きそば、など粉モノを中心に扱うファーストフード店(テイクアウトのみ)が開店したんです。


いままで平穏だった
半径100メートルほどのエリアで
“粉モノ”マーケットΣ(・ω・ノ)ノ!における戦いが始まったのです。


現状、
ファーストフード店(以下、FF店)は、
オープニング期間ということで
話題性や販促チラシなどの効果で
お客さんが集まっているように見えます。

私も早速、購入しましたが
値段、味とも屋台と遜色ないと感じました。


2つのお店の相違点を挙げるとすれば
・メニューの種類
 (屋台は1種類のみ。FF店は5種類ほど)

・接客サービスの質
 (屋台は1名でほぼ無言。スピード重視。
 FF店は常時5~6名体制。コミュニケーション重視)

・販促活動の有無
 (FF店はクーポン付チラシなどを配布しています。)

こんな感じでしょうか?


いま“戦い”が始まって約1ヶ月ほど経とうとしています。


今後も両者の動向を追いかけて
どちらがお客さんを多く獲得できているのか、
トピックスを交えながらレポートしていきたいと思います。


楽しみにしていて下さいね!
---------------------------

尾茂田誠 (オモダマコト)