こんにちは。今仲です。昨日は思わず嬉しいことがありました。
恥ずかしくもありましたが、、(^▽^;)
下期もがんばるぞー!
さてさて、本日は、
エンジニアの食生活
。
エンジニア風に言うと
「食生活@エンジニア」のお話です。
リクルートTech総研が30代のエンジニア300人に
行ったアンケートによると、
「『メタボリックシンドローム』についてどう感じているか?」
という問いかけにたいして、
「自分が今、メタボリックシンドロームかもしれない」
と答えたエンジニアは28.7%。
約3割は今現在、既に自分自身の身体にメタボリックシンドロームへの不安を感じているようです。
また「将来メタボリックシンドロームになりそうだ」
と感じるエンジニアは50.7%。
両者合わせると79.4%となり、
約8割のエンジニアは
メタボリックシンドロームを気にしている!(((( ;°Д°))))。
では、何故、そのように感じるのかというと、
仕事が忙しかったり残業が多いためか、「早食いでよくかまない」「夕食が遅い」には約6割が該当(゚_゚i)。
食事で満腹感を得るためには満腹中枢が働くまでのある程度の時間が必要です。
そのため本来はゆっくり食事の時間をとることが望ましいんですが・・・
ほとんどのエンジニアにとってはむずかしいみたいです。
食事の満足感を手っ取り早く得るための
「満腹にならないと気がすまない」
「脂っこいものが好きだ」
予想どうりの結果というべきか、
①動いていなくて
②遅い時間に
③脂っこいものを満腹になるまで食べる。
これじゃあ、太りますよね・・・・
以上、食欲の秋ですが、メタボにはお気をつけを・・・
-------------------------------
今仲昭喜 (イマナカアキヨシ)