こんにちは。隔週水曜日担当、情熱の採用コンサルタント齋藤 有です。
暑いですね![]()
本格的に夏到来でしょうか。と思ったら突然の豪雨があったり
。
どうなっているのでしょうか最近は。。。。
中途半端が凄く嫌いな僕は、「暑いなら暑い!」「雨ならしっかり雨!」が理想ですね~。
さて先日友人の家にいったら久しぶりに友人の妹に会いました。
その子は大学を卒業して2年、24歳のステキな女性に育っており、
「昔は小さかったのにな~」
なんて話をしていました。
ん、まてよ!僕のメンバーはもっと年下ではないですか!?
まだ大学卒業したての22、3歳!
友達の妹よりも年下と一緒に仕事をしている・・・。
身近な対象と比べると途端に歳の差を感じました![]()
さてそんなメンバーの観察手記。
今回は【かわいい子には旅をさせろ】編です。
1年目のメンバーK君がアプローチをかけている企業様があります。
その企業様は、歴史があるTVや映像の制作会社。
有名なTV番組も手がけていらっしゃいます。
ある日、K君がいい話をいただきました。「お手伝いできそう
」
そんな予感がK君の緊張する顔から見て取れました。
彼の依頼により、一緒に訪問することに。
僕もできればいいお話にしたいな~と勇んで一緒にいきました。
しかし、駄目ですね~僕。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
旨く説明できずに劣勢なK君を見ていることができず、
つい横から口を出してしまいました。
・・・反省です本当に
。
そりゃ先輩の僕らが口を出せば、展開は変わります。おかげさまでいい方向に話が戻り、
提案させていただけることになったのですが、K君の顔に泥を塗ってしまったのです。
僕はK君に受注して欲しいという強い思いで、つい話のイニシアティブを握ってしまったのですが、
果たしてK君の為になったでしょうか。。。![]()
その後K君が1人で2回ほど訪問させていただき、段々話が進んでいきました。
そして、若干問題が発生したのでもう一度同行をしました。
その時は、専門的なところでサポートするだけに抑えておきました。
若干しゃべっちゃいましたけど。
そして、その訪問から5日ほどたった時、K君から報告があり、
●その企業様から提案どおりにご発注いただけそうなこと
●若干心配な部分があり、もう一度データを見たいと仰っているとのこと
さあいよいよ営業用語で言うクロージング
です。
K君は少し不安を感じているようで同行を依頼してきました。
僕はマネージャーと相談し、その同行を断り、一人でクロージングに行ってもらうことにしました。
K君を信頼しているし、僕の感触ではその企業様はほぼご発注いただけると確信していたからです。
見事に決めてきたK君![]()
![]()
1人でお申込書をいただくのは並大抵ではないプレッシャーだったと思います。
少し老け顔のK君ですが(笑、オフィスに帰ってきて握手した時の自信に満ち溢れた顔を見たら、
またビジネスパーソンに近づいた
ステキな
笑顔でした。
【かわいい子には旅をさせろ】
ドキドキしましたが、いい経験になったと思います。
ちなみに、相当緊張していたのか、営業用の携帯をオフィスにおいていき、
心配してかけたら僕の目の前で、
電話がなっていたのはご愛嬌です。
毎日がブートキャンプ!
-------------------------------------
齋藤有 (サイトウ タモツ/隊長
)