こんにちは。松沼英郎
です。
最近、気になっているNEWSは新潟の原発。
話によると、放射能物質の一部が、海に流れでたとのこと
新潟で取れる魚はとても美味しかっただけに、
一刻も早く安全を確保して欲しいものです。
さてさて、隔週火曜日担当として戻ってきました私が発信をしていきたいのは、
今話題の【ライフハック
】
「効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。」
ということだそうです。
先日、伺った会社でも、
「8割の力で3倍の効率をあげようと思ってね、ライフハック系の本をチェックしているんだ。」
といった感じに、よく話題にでてくるようになりました。
今月の日経ビジネスアソシエでも特集されていましたね![]()
わたくし、7年目のコンサルタントとしては、
時間作りに磨きをかけるのも仕事のひとつ。
このブログを通して、一緒に成長できればと思っております![]()
--------------------------------------
机の上の整理術 ~ゴミ箱機能を持たせる~
--------------------------------------
第一回目は机にゴミ箱機能を持たせること。
つまり、完全に捨てる1歩手前の段階を作ることです。
私は、机の右側の2段目の引き出しがゴミ箱機能を持っています。
引き出しの厚さは、大体20cm位。
とりあえず迷ったものは全てそこに入れるわけです。
ルールをご紹介します。
・机の上の書類を手に取り思考。今週に必要なものか判断する。
・必要でないものを、引き出しにポイッ!
・定期的にチェックし直す。
上記を徹底すると、机の上がほとんど何もなくなります。
朝、出社をしたり、出先から帰ってきても、机の上にあるのは、FAXくらいのもの。
すぐに仕事が始められますよ。
定期チェックに関しては、大体隔週で行っています。
でも若干あふれ気味なので、本当は毎週チェックしたほうが良さそうですね。
1分でも効率的に!
----------------------
松沼英郎 ![]()