みなさん、こんにちは。加藤沙絵子です。![]()
今月から隔週火曜日は、ためになるビジネス本をご紹介していきたいと思います。![]()
第一回目は流行の仕掛け人である「PR業界」を詳しく取り上げた本を紹介します。
『現代 原色しごと図鑑 しごとサンプル①
~PR業からムーブメント製造業へ~』
著:現代就職研究会
内容は、中田英寿、北島康介などトップアスリートのマネジメントで有名なPR会社、
「株式会社サニーサイドアップ」で働く6名の仕事を紹介しながら、
就職活動中の学生に、「業界で区切れない仕事」を伝え、
次々に生まれる新しい仕事を知って、”仕事分析”をしてもらおう、
といった主旨の本です。
それぞれの社員の方がどんなパーソナリティで、
どんなことを実現しようとしてサニーサイドアップに入社したか、
どんな思いで仕事をしているか、といった点も
6人6色なので面白かったのですが、
1つ、とても共感できた一文があったので紹介します。
サニーサイドアップに入社4年目の野本麗さんという方の話で、
「なるほど
」と思ったことがあったので、本文そのまま引用しますね。![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし就職活動中、とある広告代理店の応募シートにあった
「あなたの好きなCMは何ですか?」という質問を前にして、
野本は考え込んでしまった。
「ある炭酸飲料のCMが私は好きだったんですけど、
かといって普段その商品を飲んでいるかというとのんでいなくて」。
それに気がついて、考え方が変わったのだそうだ。
どうしたら自分はその炭酸飲料を飲むのか。
例えば仲のいい友達がその商品を勧めてくれたら飲むのかもしれない。
つまり、直接企業からその商品を教えられるより、
第三者を介して、第三者の言葉でその商品を知ったほうが商品を買うかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「確かに
」と思いました。
私も、自分で直接知る情報より、
人から聞く情報の方を信用しがちです。
おいしいお店だったり、お買い得情報だったり・・・
今流行のブログや口コミサイトなども、
こうした消費者心理がうまく働いているし、
「情報」をうまくコントロールして
「モノ」や「人」をPRしていく仕事はすごく面白いなと思いました。
みなさんも、日々耳にする様々な情報がどういった経路で届いているのか、
この本を読んで知ってみるのもよいのではないでしょうか。
--------------------
加藤 沙絵子