弊社の女性管理職に文句を言ってみた | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

 

8歳♂5歳♂4歳♀1歳♂

両実家遠方で平日ワンオペ育児。フルタイム勤務で働く、くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!
 
模索した結果をまとめたブログ→

ご挨拶にランキング応援いただけると嬉しいです♪

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

キラキラ大人気記事キラキラ

▶︎東大首席卒夫婦の子育て

▶︎レジ袋をいまだに無料でもらえている理由

▶︎想定外だったボーナス

 
 
弊社では、最近不穏な活動があります。
 
端的に言うと、
 
「女性管理職による、女性管理職を増やすための活動」
 
 
 
うちの会社では数年前から
 
「育児中の女性に過剰な配慮をしていた反省から
 
女性でもしっかり活躍できるように!」
 
みたいな活動が非常に盛んになってきているんですよね。
 
 
 
例えば「女性が出産育児を経ても会社に残り、役員・取締役クラスまで残るには、会社や職場に何が必要だと思うか」について
 
事業所長から呼び出されてヒアリングされたり。
 
 
 
 
管理職になった女性たちの武勇伝(睡眠削って頑張っています!保育園に20時まで預けて残業してます!親戚駆使して残業しています!等)を
 
まとめたものを作ってみたり。
 
 
使えるものを使うというのは全然良いと思うしやったら良いと思うけど、
 
正直私にとっては全然理想的じゃないし
真似できない働き方。
 
 
そしてこの度「最近昇進した方々の武勇伝を少人数チームで聞く会」(※勿論本来の名前はこれじゃないですが、私にはこう思えた)に
 
総合職女性社員は全員参加しろとのお達しが来ました。
 
 
 
うん。
 
ありがた迷惑。
 
別にそんな働き方望んでない。
 
 
なんかね、根本的にずれてるんです。
 
要はさ
 
「残業、長期出張してバリバリやって昇進しろ!」
「育児は誰かに任せればいいから残業しろ!総合職なんだから。」
 
って感じで。
 
イマドキじゃない。昭和。令和なのに。
 
 
 
そりゃ昇進した管理職の方々は、そうやって他の人(=昇進していく男性や子なしの方)と同じようにやってきているんだから
 
それが絶対正しいと思っているのかもしれないけど
 
 
私にはそうは思えず。
 
 
 
というのも、うちの会社でよく見かけるのが、総合職として入り出産を機に離職した後
 
正社員ではなく派遣として帰ってくる人
 
なんですよ。
 
 
つまり
 
「働きやすい職場ではある(から派遣としては戻りたい)けど、
総合職正社員として両立していける環境じゃない」
 
と当事者達からは判断されているんですよね。
 
 
なのに、こんなドヤドヤされても、
 
知らんがな。
 
って感じで。
 
 
 
少人数チームでの会で、その班分けのために事前アンケートがあり
 
・どういうキャリアに魅力をかんじるか
・キャリアに不安を感じるときはどんなときか
 
を聞かれたので、はっきりと文句を言ってみました。
 
 
・どういうキャリアに魅力をかんじるか?
→残業、長期出張を周りと同様にバリバリやって最短昇進!!!
 ではなく定時退社してライフとのバランスをとりつつその時できることをしっかりやり
 自分のタイミングで昇進していくような人。
 
・キャリアに不安を感じるときはどんなときか
→事例集を拝見しましたが、そういう管理職が1人もおらず、
 基本的に前例(周りの男性達のやり方)に自分を合わせているだけであることを知った時。
 
 
 
はい、かなりぶっこみました笑い泣き
 
 
忖度のかけらもないです。
 
どうなることやら。
 
 
↓タップやクリックで応援いただけると励みになります!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

ROOMまとめ始めました。まだ少ないですが随時更新中!

 

 

**********

「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互い頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

@que_yan16をフォロー

 

フォローしてね

 

↓ランキング参加しました↓

応援よろしくお願いします爆  笑

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

↓たくさんのワーママさんがいて、励みになります↓

▶︎ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆

▶︎☆働くママ・プレママ☆

▶︎ワーキングマザー

 

↓赤ちゃんがいる暮らし↓

▶︎子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

▶︎赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児

▶︎☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

↑ブログ村テーマに飛びます↑

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村