育休復帰挨拶でやらかしたこと | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

7歳♂5歳♂3歳♀0歳♂

両実家遠方で平日ワンオペ育児。フルタイム勤務で働く、くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!
 
模索した結果をまとめたブログ→

ご挨拶にランキング応援いただけると嬉しいです♪

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

キラキラ大人気記事キラキラ

▶︎東大首席卒夫婦の子育て

▶︎レジ袋をいまだに無料でもらえている理由

▶︎想定外だったボーナス

 
 
私は今まで4回育休復帰を経験しています。
 
 
1人目の時は右も左もわからず育休から復帰し、
 
挨拶からやらかしました。
 
 
いやぁ懐かしいですね。
 
今思うと、フツー挨拶あるだろ想定しとけよ!って感じですが、
 
当時は挨拶ふられるとか思ってなくて、超適当にやっちゃったもんね。
 
 
しかも初日はお迎えコールで皆の前での挨拶までたどり着かず、復帰2日目にしたというね。
 
 
 
 
ってことで、やらかしたのは以下2つ。
 
1退勤時間のリミットを言っていなかった
2育休中に育児以外(資格取得)に精を出したことを皆の前で述べちゃった
 
 
 
特に1は今の私からすれば、最重要なんだけど、当時は理解してなくて。
 
ワーママにとってはお迎え時間があるのは当たり前なんだけど、
 
当時の上司(長時間労働大好き)がわかるはずもなく。

 

 

本来は、私がきちんと伝えるべきだったのに、伝えていなかった。

 

 

結果的に、あちらは「まだ頼める」と思って話しかけてくるし

 

こちらは「もう行かなきゃいけないのに!」とイラっとする。

 

 

良いことない

 

 

 

その他4回育休復帰を経験して、これはおさえたほうがよかったと感じたことを

 

インスタであげてみました。

 

 

育休復帰が近い人はぜひチェックしてみてください♪

スマホだとスワイプで、PCだと>の矢印で次ページ見られます。
 
 
↓やらかしドンマイ!ボタン

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

ROOMまとめ始めました。まだ少ないですが随時更新中!

 

 

 

神アイテム&お得なもの達❤️

 

 
 

**********

「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互い頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

@que_yan16をフォロー

 

フォローしてね

 

↓ランキング参加しました↓

応援よろしくお願いします爆  笑

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

↓たくさんのワーママさんがいて、励みになります↓

▶︎ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆

▶︎☆働くママ・プレママ☆

▶︎ワーキングマザー

 

↓赤ちゃんがいる暮らし↓

▶︎子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

▶︎赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児

▶︎☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

↑ブログ村テーマに飛びます↑

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村