5歳3歳1歳。うちでの幼児教育状況。 | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

5歳♂3歳♂1歳♀の保育園児3人
ワンオペ育児中
フルタイムワーママの
くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!

 

 
↑の説明でも書いていますが、うちには
 
・年長さんの長男
・年少さんの次男
・1歳児クラス(もうすぐ2歳)の長女
 
3人の子供がいます。
 
年長さんや年少さんになってくると、気になるのが知育のことですよね。
 
同じ保育園には、プログラミング教室に通い出した子や英語を習っている子もいたりして。
正直ちょっと焦りもするのですが…
 
 
うちは全員家でのんびり通信教育をすることにしました。
今のところはね。
 
 
具体的には、以下の感じ。
全員違う会社のものを現在受講しています。
 
長男(年長):こどもちゃれんじじゃんぷ
次男(年少):ポピっこきいどり
長女(1歳児クラス):がんばる舎 すてっぷ1
 

 

私自身は、ずっとベネッセにお世話になっていました。

 

 
当時最年少講座だった「こどもちゃれんじほっぷ」から「進研ゼミ高校講座」まで受講していたんです鉛筆
 
 
一応地方から現役で旧帝大に行けたので、それなりに効果はあったかな?と感じています音譜
 
 

そのため、年長さんになった長男については迷うことなく0歳児の頃からずっと「こどもちゃれんじ」。

 

結構ハマっているようなので、小学校に上がってもベネッセで継続の予定ですにやり

 
 
下2人は、4月に色々取り寄せてみての判断。
 
ポピっこきいどりについては、過去取り寄せた時のレポがあるので
そちらもお読みいただければ!
 
 
6月も楽しくシール貼ったり切って工作したりしました♪
 
もうすぐ2歳の長女は、一緒にやりたがるのでやらせているだけで、
もはやオマケだけど、せっかくなら色々学んでほしいウシシ
 
ネットの無料プリントにするか悩んだのですが、自分でプリントを選ぶと偏ってしまう気がして。
 
プロにチョイスを任せた感じ(=通信教育利用)になってますね。
 
 
がんばる舎のすてっぷ1は「物の名前を親が言って、指をさしてもらう」が多いです。
 
 
これをキッカケに言葉ももっともっと増えていけば良いなぁと感じていますラブ
 
 
子供達の通信教育のワークは、
今は平日夜のお迎え後、朝作っておいたご飯を温める間の10分ほどで、
してもらっています鉛筆

 

 
この習慣が、後に長男が小学校に上がった時の家庭学習の時間に繋がれば良いなぁキラキラ
 
 
 
**********
「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ
 

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互いゆるゆる頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

フォローしてね

 

↓ランキング参加しました↓

応援よろしくお願いします爆  笑

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村