御行奉為 -365ページ目

いつ渡すか?

昨日は思わずネガティ部に入部しそうになるほど嫌な事があり、不味いビールを呑んだわけだが、今日もあんまり美味くない。


いつもと違うビールだから。


それはともかく、知り合いの女性から、今年は逆チョコが流行りらしいので、今回のバレンタインデーは、そちらから寄越せと云われた。


今回もなにも、彼女からバレンタインデーのチョコなど一度も貰っていない。


別にチョコなどは500円も出せば買えるだろうが、渡す日付けが問題だな。2月14日は土曜日だ。


休日に会う人ではないので、金曜日か月曜日に渡すのが妥当だろう。が、どちらで渡すのが良いのだろう?そこらへんが悩ましい。


生まれてこのかたバレンタインチョコなんて渡した事ないし。だいたいチョコの売り上げ下げないための方策だろう?自分チョコとか逆チョコとか。


忿懣やる方ないが、あげないとケチだなんだと謗られるし、なにより私は優しいからあげるけれども。


逆ホワイトデーとか企画するんだろうか?お菓子メーカは。どのみち甘い物苦手なんだけどね。

終わる、終わるよ。

晩酌中。


今、節分の鬼打ち豆の最後の一袋を開封。


終わる。。。僕の今年の節分が終わるよ。

旬じゃなくても

夕方、小腹が減ったので、ちょっと食堂を覗いてみた。


見なければ良かった。部下が数人で“うな重”を食べてた。


鰻が大好きだ。あの流麗なフォルム、あの食感、色味、全てが大好きだ。


でも今食べるわけにはいかない。晩御飯は少ししか食べない派なのだ。その分、朝がっつり食べるのだ。


今が旬だか違うか知らないが、あの魅惑の色艶を見ると、他の事が考えられなくなる。アレを食べたい気持ちでいっぱいになるのだ。


で、仕事が手につかないので、残りの仕事は部下に任せて帰ってきた(笑)ゴメンね、駒込君。