いったいどうすれば。。。
あられとかが沢山入った菓子袋とかあるよね、あれの中に入っている乾燥した昆布が好きだ。
でも一袋にちょびっとしか入っていないのだ。もっとあのしょっぱいと酸っぱいの間にある微妙な味わいをバリバリと食べたい。この気持ちは中華丼のうずらの卵をモリモリと食べたいと云うのに近いだろう。いや、まるっきり一緒か。
実は今日ウズラに関しては食べてみたのだ。10個を一度に食してみたのだが、大変充実した食体験であった。
これについては出来合いのモノを購入すれば良いだけなので、実現するためのハードルは低い。
が、あの昆布についてはどうしたら良いのか?あれほどの乾燥をさせるには、おそらく専用の機械が必要に違いない。だがそんな機械を買う予算も気持ちもないよね。でも食べたい。
取り敢えず明日フライパンで昆布を乾煎りしてみよう。弱火で。