東京タワー | 御行奉為

東京タワー

昨日は東京タワーの50周年記念日だったらしい。そういや昨夜帰って来る時ライティングが違った様な気がするが、多分気のせいだろう。



昨夜は友人宅でパーティと洒落込んでいた。



食事を始める頃に、TVのニュースか何かで東京タワーの紹介がなされていた。

その際今度建ててる新タワーの高さがいくらだとか、そんな話題で盛り上がりかけたのだが、高くなれば電波が遠くまで届くので、通常私が住んでいる地域でも映りが良くなると思い、思わず口を突いて出た。

ちなみに我が家はとんでもなく地上波の映りが悪いのだ。



「そうだ、新しい東京タワーなら、私の家でもVHF見れるよね♪」



「いや、地デジだから。」



友人の突っ込みにハタと気づき、酷く恥じ入った。今年1番の恥ずかしさだ。



でもよくよく考えれば、VHFとか、周波数帯域でいけば地デジはUHFだから、突っ込むんなら地デジではなく、UHFだからってのが正しいと思う。



私が間違えたことに変わりはないんだが。