オバケかぼちゃのメッセージクッキー | うさぎのつぶやき

うさぎのつぶやき

オリジナルデザインのメッセージクッキーと焼き菓子のお店 Queue de Lapinの店長のブログです。
『美味しくて、可愛くて、安全なお菓子』がモットーです!
新作のお菓子の紹介や日々の感想、愚痴などをつらつらと書き綴っていきます。

これも今年の新作です。


オバケかぼちゃのメッセージクッキー

オバケかぼちゃのメッセージクッキー


かぼちゃパウダーで黄色のクッキーを考えている時にハッと、これならオレンジのクッキーもできるんじゃないかと思いつきました。

かぼちゃパウダーだとかなり鮮やかな黄色のクッキーが出来るのでかぼちゃパウダーに紅麹パウダーをブレンドしてオレンジになるように調整しています。

かぼちゃのクッキー型は前に買っていたものですが、せっかくならオバケかぼちゃにしたかったので口だけ型を自作しました。

歯は2本にしようかとも思ったのですが、チョット愛嬌のある1本にして見ました。

オバケかぼちゃのメッセージクッキー



パウダーの配合かなり悩みました。

なかなか綺麗なオレンジにならなくて。

新しい材料を使う時にはどれくらいどんな条件で色が褪せるかとか、配合の割合などとにかく地道な実験の繰り返しです。

何回違う配合の生地を作ったことやら。

生地が綺麗な色に出来ても、焼くと色が熱で飛んだりして変わってしまいます。

可愛いクッキーを作るのは楽しいんですけど、その前の作業は地味なんですよね。

でも可愛いクッキーが出来上がると嬉しくてこの仕事は辞められない。