こんばんは(*^^*)


いつもありがとうございますドキドキ


cafeLequeux Tomokoです。




「46年前の今日7/20は、人間が月面着陸した日だったよ。今日は満月。その日を思い出してみんな月を眺めようよニコニコ


と、母親から家族へのグループLINEがきました。


「へーそうなんだねー
(46年前は両親以外みんなまだ生まれてないけど、まいっか)


などと返信して、月を眺めてみましたよ満月キラキラ


{2EFCA9BF-E250-4650-B604-5C81F9F16AA2:01}


確かに大きくてびっくりなお月さま。
福岡で私が見たお月さまがこれで。



{CBF54180-2B47-4A16-8574-DEA3271A6A5B:01}


兵庫県に住む姉が見たお月さまがこれ。
なんで?もっとデカイ


うちの母親は19歳のころ、アポロ11号の月面着陸を見て、たいそう感動したのを覚えてるのだそう。


今の時代で例えるならどれほどのことだったでしょうかねー(*^^*)



「あんな遠くにある月に、よく行こうと思ったな、人間」
と姉が言ってましたが。



確かにその実行力、すごいですよね。



最近、自分で動くと状況や流れが変わる、ということを、自身のことや、周りの人たちを見ていて、とても実感しています。



流れに身をまかせるタイプの私。自分で動くことはかなり勇気がいります。



なので、今まで、自分で動くというよりも、何かに動かされて人生が進んできた感があったのですけれど。



今年は、自分で動いてる(動かしてる)ことが増えたなあと感じています。
(助言を受けて動いてることも含めますが)
動かされることに比べて、そのスピードはゆっくり。
でも、ひとつひとつ確認して、納得して、進んでいるので、気持ちもついていけている気がします。



今は自分の内側をぎゅっと詰めて、固めているのかもしれません。



受動と能動、どちらがいいわけでもないのですが。
今の私には動くということが大事なのかな、と。お月さまを見て思いました。



でも、執着せずに、自然の流れは大事にして。



進もう、と思う夜。



徒然草か



以上、番外編な記事でした



明日も素敵な一日でありますように。



cafe Lequeux