夏の風物詩 | ねことアートと彩ある暮らし

ねことアートと彩ある暮らし

猫を愛で 好きなものに囲まれて
今日を愉しむ絵描きのブログ

7月に入って、1週間。

 

もう少ししたら、全国各地でお祭りやら花火大会やらで盛り上がるんでしょうね。

 

それぞれが『これが来ないと〈夏〉って感じがしないのよね』ってものもあるんじゃないかしら?

 

私は、

 

トマトの苗が実をつけたとか、

 

パピコじゃ物足らず、クーリッシュに手を出したとか、

 

朝食の飲み物がチャイからアイスカフェオーレに変わったとか、

 

あっ、全部食べ物、、、ちっとも風情がない、ハハハ~

 

 

ちょうどそろそろのお祭りというか、

 

結構毎年楽しみにしている人もいるのでは?と思うのが

 

ほおずき市

 

これ、夏感ありますよね。

 

ほおずきには、食用と観賞用があって、

 

食用はデザートとしていただくだけでなく、栄養価も高く美容食にもなるそうですよ。

 

でもね、驚くのは、生薬としてお薬の効果を発揮するのは観賞用の方なんですって。

 

そして今月の9・10日には浅草寺で『ほおずき市』が開催されます。

 

その中でも10日は浅草寺の縁日の中でも最大の功徳が得られる日だとかで、

 

その功徳は『四万六千日』と呼ばれ、

 

ナント、46000日分=126年分の御利益があるそうな。

 

そんなに生きないけど………、でも嬉しい。

 

という『ほおずき市』にちなんで、今月も作りましたよ。

 

千趣会~田舎から届いた和風もめんのおくりものの会~ほおずきのタペストリー

 

ほおずき市は江戸っ子の夏の風物詩らしいですね。

 

今日は久しぶりに涼しく、過ごしやすい天気ですが、

 

先週のような暑さでは初参戦も厳しいかな~。

 

そんな私のように涼しさを求めつつ、『夏の風物詩』に参加したい方に朗報です!

 

それは…

 

先週、どうしても欲しいものがあり、合羽橋に行きまして。

 

合羽橋へはいつも上野から大通りをてくてく歩いていくんですよ。

 

暑かったけど、当然この日も。

 

でもあまりの暑さに帰りは大通りは通れず、ずーっと裏道で上野まで戻ってくると、、、

 

初めて目にしたもの、

 

それは『下谷小学校』

 

正式には旧下谷小学校。

 

合併したため今は使われておらず、廃墟状態。

 

あまりの怖さに(昼間なのに)、

 

校庭に止まってた『地震体験車』を『心霊体験車』と読んでしまうほど。

 

写真撮ろうとしたんだけどね、

 

かつて人だった人達って電波に乗るっていうじゃない。

 

もし、もしもだよ、写真撮って知らない人がアップで写ってたらって思って…、

 

怖過ぎるムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び

 

気になる方は『下谷小学校』でググると、涼しい画像がいっぱい出てきますよ~

 

そんな涼しい夏の風物詩体験がしたい方は、是非とも夕刻、いや暗くなった頃現地に行ってみては?

 

私は?

 

絶対、行きません!!!!!!!

 

 

 

チョークアートの記念日ボードやインテリアボードなど各種制作販売承ります。

 

  お問い合わせはqueueduchaton@gmail.com
  作品紹介(Instagram)はこちら