秋の情報処理試験日が迫ってきています。

10月20日(日)ですガーン きゃ~まずい汗

情報セキュリティマネジメント(SG)の試験勉強が全然はかどっていませんあせる

 

しっかし・・・先ほどあらためて試験機関であるIPA(情報処理推進機構)のサイトを見ましたが、

情報処理試験(以下、情処と書きます)の科目、随分増えたものです。

現在は13科目もあるのですねびっくり

アラフィフなのでぐすん、昭和末期の情処のシステム、なんとなく覚えていますが、

その頃は、確か3~4科目(二種、一種、特殊、システム監査もあったかしら?)でした。

インターネットどころかオフィスのフロアに1、2台のオフコン端末があるだけの時代でしたから、事情が違うのも当然ですが、それにしても便利で勉強しやすい条件が整ったものです。

昔々のお話したって仕方ないですが、昭和の終わり頃は、一種(現在の応用情報)の試験は年1回(現在は2回)。

教材も今ほど多くないし、落っこちると一年待たないといけないなんて気が遠くなりますよね
(私、それで挫折しましたショボーン
公式な正解もわからないし自分が何点だったかもすべてブラックボックス。
今は、過去問がIPAのサイトにずらっと並んでて気軽にダウンロードできるからかなり教材費を節約できますニヤリ

解答速報は出るし、合否発表時には採点結果もIPAサイトで確認できます。

ありがたい時代です。 と感慨に浸る旧人類な私。

 

まあ、これだけ恵まれているのだから、まだ頑張れるかな。

手術のおかげで右眼もよく見えるようになったことだし。

 

今日から本腰だーーーグー