こちら ↓ 8月11日の病院食(夕食)です。
メニュー ↓ です。ぼやけて字 読めませんね(写真ヘタなのです)![]()
白いご飯が続いていましたが、この日は五目ご飯。![]()
そして、なんとなんと薯蕷饅頭が付いていました。![]()
おまんじゅうの白い生地の上に、あさがおを模した夏色の羊羹がちょこんとあしらわれています。
かわいいではないか!![]()
![]()
食事を部屋まで届けてくれた看護師さんが、「今日は、山の日なので。」と仰ったのですが、
そんな楽しみ方があったのですね。知りませんでした。
来年の山の日からは、我が家もぜひ、山の恵みをいかした料理と彩り豊かな和菓子を取り入れようと思います。
さてさて、病院食ってどのような印象を持たれているのでしょうか。
普段めったに話題にならないのですが、私は勝手に、薄味、質素といったイメージを抱いていました。
で、入院して実際に病院食をいただいた感想は・・・
健康的、そして美味しい です。
確かにゴージャス感はありませんが病院だもの。 とはいえ、質素でも決して見た目は悪くないし、しっかり良い味がついています。
山の日の夕食は600kcalでしたが、これは通常より少し高め。毎食だいたい550kcal前後でした。これだけのカロリー量で予算の制約もある中で、栄養バランスが取れて見た目も味も良いのだから、たいしたものです。栄養士さん、さすがです。![]()
写真は残していないのですが、別の日にいただいたメカジキの竜田揚げや鶏のカレーソテーも気に入ってて、また食べたいくらいです。
年々体重が増えているのが気になり、無理なダイエットを始めては失敗する、というパターンを繰り返していました。![]()
今回の病院食、ダイエット成功のヒントになるかしら。



