こうやって言葉を覚えていくんだなあ | ロサンゼルスでの双子と3ワンとの暮らし

ロサンゼルスでの双子と3ワンとの暮らし

わんこ3匹&双子2匹とシングルマザーのロス生活

ヨーダ達は、
7月から、
2~5歳児向けの日系幼稚園に
通い始めました。








他に取り得は
無いのだけど
給食だけには
毎日気合の入ってる2人。






幼稚園の規則で、
お代わりをしたい人は
全部給食を食べてからできる、と。


当然食べ終わって
お代わりもする2人なのですが、
お代わりは
「1人1回ルール」なので、









今度は
毎日先生の両隣に座って、
先生に「しぇんしぇい、おかわり」と
先生のお代わりを食べるそうな・・・。


先生すみません・・・・。










そんな毎日を
幼稚園で過ごしている二人。






ある日の家でのご飯。








食べ終わって、












をしたB。









うちでは
必ず食後に
これを言わなくてはいけないのに、
Aの方が言わない。















と聞いても、















と否定的。













「ごちそうさま」も言わずに
なにやらつぶやいているんですね。












何かと思って
そばに言ったら、




























あんた・・・















そんな
練習してんの・・・・











私「Aちゃん、
もうお代わりないよ。
給食じゃないんだし。」





















でも、















今生きがいが
そこなんでしょうね。