発破をかけたわりに筆が進まない伊月です、どうもこんにちは。

7月から始まった週末合唱ライフ(?)は、8月も続いています。

8月の活動第一弾は、VOで長岡祭り大花火大会を見物、その後合宿。
長岡花火は今後のVOの活動に大きく関わるので、今年観られてよかったです。

そして8月の活動第二弾は、長野の合唱団Mの合宿。
最近は「合宿」といっても隔離された場所での生活ではなく街中での合宿が多かったのですが、
今回は蓼科高原の施設をお借りして、メンバーみんなで山籠りをしました。





練習会場はこんなに緑溢れる場所。宿泊場所もかなりの山の中でしたが、練習会場はそれよりさらに山奥に進んだところにありました。逃げられない(笑)
でもこれくらい隔離された空間だと、やっぱり合宿!って感じがして気合いが入るようです。
練習会場に入ってみると、ものすごい高級な別荘で、近代美術館みたい。奥に小さなホールのような部屋があって、そこで練習しました。(部屋の写真を撮り忘れてしまいました…)

今回の合宿の目的は、合唱団Mが10月に行う演奏会に向けて演奏や運営を詰めること。
皆さんと歌うことは本当に勉強になります。
そして、今までは新参者でなかなか積極的にメンバーの方と関われなかったのですが(人見知りしちゃうんです…)、合宿ということもあり、寝食を共にするうちに皆さんとたくさん話して笑って過ごすことができました。
名前に共通点のある子とは、泊まる部屋が同じになったのをきっかけに、姉妹のように仲良くなりました(笑)

練習の合間にはメンバーの方が持ってきてくださったスイカを食べたり
(とても大きいくてめちゃめちゃ甘い!)


朝食後の散歩中に湖を泳ぐカモの親子を発見したり…


宿泊場所の近くにあるお店でモカソフトを食べたり…
(これが甘さ控えめでとても美味しいんだな)

なんだかかえって夏休みらしい合宿になりました。


演奏会ということで扱う曲数も多いし、私の力不足もあって、合宿前は色々不安でしたが、
合宿で通し練習をして、ようやく演奏会の輪郭がはっきりしてきたのでした。通し練習の大切さが分かった。
嬉しい。

それにしても、やっぱりこの団体は真面目だと思う(笑)
県民性か?と思っていましたが、他の人に言わせるとどうやら職業のせいでは、ということでした。

いろんな団体があって面白いです。体ひとつじゃ足りなーい(笑)



さてさて、今週末はいよいよコンクール!練習するぞー。