リタリコライフで保険を契約すると……続き | ベッドの中で娘の未来を考える

ベッドの中で娘の未来を考える

娘は永遠の3歳児、しーちゃん。しーちゃんの未来はいかに!?
知的障害児の将来を真面目に考察するブログです。
※新規情報がなければ更新止まります。
※基本ベッドの中からお送りします。

前回の話。

リタリコライフさんから保険を勧められました!


前回の文章がわかりにくかったので、もう一度、リタリコライフのAさんから聞いた内容をまとめてみます。


リタリコライフから保険を契約すると……


✽リタリコライフが何もなくても1年に1度の連絡をしてくる(一生涯)


✽リタリコライフが我が家のアドバイザーとなり、福祉、お金、住まいのこと等の相談にのってくれる(一生涯)


✽リタリコライフが生命保険の受け取り手続きをしてくれる(親死亡時)


✽生命保険を一括で受け取るか、年金払いにするか、親死亡時の子どもの状況を見て設定してくれる


✽親の死後も子どもと連絡を取り続けてくれる。福祉施設や後見人と連携をとることも可能

                                               




真顔真顔真顔真顔真顔


個別面談から少し時間をおいて、冷静に考えて……

ものすごくいい提案じゃね!?

て気がしてきました。


……まさか、保険に入ることにお金のこと以外のメリットがあるとはって感じですが。



わたしが娘の事でいろいろ思い悩む理由の一番が、頼れる人が周りにいないってこと。


これから娘が成人して、作業所に行ったり、グループホームに入ったりすると、いろんな繋がりができるのかもしれないけど、まだまだ不確かなことです。


かと言って今から後見人さんや弁護士さんを頼るのは、お金がかかりすぎます。


できる限り娘に、多くの繋がりを作っておいてあげたい。

リタリコライフさんはその一つになってくれるかもしれない。


そんな気持ちが強くなりました。



夫に相談すると、夫も「それはいいねにっこり」という意見。

そして次の面談は夫も参加することに。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、2回目の面談。

夫がリタリコライフのAさんに質問したのは、

リタリコライフの理念。

リタリコライフの資金繰りやウリアゲ!


後で聞いたところ、リタリコライフの将来性を見たかった、らしいです。


けどいきなり、会社は赤字か黒字か?何で儲けを出しているのか?保険での儲けは何%くらいか?なんて聞くものでびっくりしました。


そしてAさんが、全く嫌な顔もせず、夫が納得できるように答えてくれたので、

わたしの中でAさんの株が一気に上がりました!

(Aさんに、旦那さんは業界の人ですか?なんて聞かれたけど、そんな訳ありません💦)



我が家のお金の管理は夫。

夫がGOと言えば決定です。


そんな訳で、リタリコライフ経由で保険に入ることが、わたしたち夫婦の中でほぼ確定となったのでした。



↓  ↓  ↓


で、いったいなんの保険に入るのか?という肝心なところは、また次回!

(もういい加減、次でリタリコライフネタは終わらせたい💦)