あらいのよーこさんがカナダに来ましたよ!!!!















































大学生8人連れて!!!!!!←
































大学生こわいお
































バンクーバー観光できる時間はたったの1日。





お願いやから晴れて~と願っていたのですが


さすが雨女よーこ











はーい、1日中雨でした~wwwww























待ち合わせしてた場所でもちゃんと会うことができて、


大学生(きゃぴきゃぴおらおら を引率してシーバスステーションへ。











バンクーバーのいろんな話をしながら、ノースバンクーバーへ。





それぞれにお昼ご飯食べてバスでキャピラノ公園へ!!!!














キャピラノ公園の見どころはやっぱりつり橋なんだけど、





まぁー雨ずっとふってるよねwww








入場料は安くはないけど、行って十分楽しめる場所だと思うんだー





で、ここ余談ですが、BC州に住んでる人やと


普通の入場料で年間パス発行してもらえます。





これ大事!ポイント!


私はBCID持っていったら完璧でした。出口のとこで発行してくれます。やほ。

















雨の中だったけど楽しんでもらったみたいで良かったよ◎

photo:01











やっぱりバンクーバーは自然を楽しまなくちゃもったいないなーと思うんです◎








晴れてほしかったなあ!


でももともとバンクーバーやシアトルあたりは年間を通して雨が多くて、レインシティーとも呼ばれているほど。





バンクーバーもレインクーバーってニックネームがあるんだよ◎嬉しくないね














なので、雨のバンクーバーもまぁ考えたら通常のバンクーバーなわけで、


オールオーケーなのです(たぶん




















てことでキャピラノを楽しんでダウンタウンに戻ってきて


お買いものタイム◎





コーヒー飲んであったまって、お買いものして、うちのバイト先にも来てくれて、


うちのボスが異常喜んでおりましたwwww











ありがとう◎








しかも帰国前日にもバイト先来てくれて、もうボス嬉し過ぎて


得意の腕立て伏せを披露する有様←どういう状況








ケバブ屋で腕立て伏せってなんやねん。














まぁそれだけよろこんでたってことですね!


よかった!!!!

photo:02

photo:03

photo:04























カナダと日本って結構遠い距離を会いに来てくれたよこさん。


ありがとうね◎





たくさんお使いたのんでごめんw





東京にいるのと全然変わらん気持ちで1日過ごせて楽しかったなー◎

photo:06











さーて次はだれが来るのかなー???www

photo:05











(だれかきて



















もう31になってしまいましたよ


先日、言うても、もう結構前になるんですが、


お誕生日お祝いしてもろてん^^


今年誕生日はカナダでした。





去年の誕生日はエジプトのダハブで





海の底でお誕生日ダイブしよう!ってことで、


海の底に居ましたね。


もはや去年のことが遠い昔のようです。





それほど濃い一年を過ごしてんねんなーとも思っています。


そして、


ここカナダと日本の時差は16時間。


サマータイムが始まって時差17時間だったのが16時間と少しだけ早まりました。







ていうてもほぼ一日ほど日本より遅いわけなので、


FBとかのメッセージとかもすでにカナダ時間11日(誕生日前日)の時点でたくさんお祝いしてもらったり電話もらったりと、とても嬉しい一日でした。

ふるこ氏からの手作りソープのプレゼント!
まりちゃさな丸からのメッセージ♡


やまそぱるあきおとらたつひでさんたちが撮ってくれた動画もほんまうれっしくて泣いたし、たくさんメールもろたし、前夜祭から幸せ満点。

photo:01

photo:02





お母さんにも、ありがとうって言えたし、おめでとうって言ってもらえた。


お父さん相変わらず仕事しすぎw






お誕生日当日、3月12日、ド平日だったためパーティーしても微妙かなーと思って、普通に誕生日当日もバイトしてたし、昼も夜も普通にシフト入ってて。








まあ週末パーティーするしいっか別にーくらいにしか思ってなくて。








そしたら、バイト先のボスが、まずバースデープレゼントくれて。








私がチョコレート好きやって知ってたから、


大量のチョコレートをプレゼントしてくれました。w





さらには、最近ジョギングで少し痛めた左ひざのためにサポーターまで買ってプレゼントしてくれるという。











なんてこったい、どんだけ優しいねん泣

photo:03




















バイト終わって、おうち帰る途中のマックの前を通ったら、


なんか見たことある顔。。。。。。!!!!








とおもったら、仲良しのカズとジョンとフリオだった!!!!!

photo:04














会う約束なんてしてなかったし、







いつバイト終わるなんて時間も伝えてなかったのに!!!











サプライズでおうちの近くまで来てくれてさらにはバイト終わるまで待っててくれたという、大切な友達にもうビックリ、嬉しくて嬉しくて全米が泣いた。(could be 北米








そして、プレゼントくれたんだけど、





それがもう!!!!





超嬉しいもので!!!!!!





お誕生日の前にカズとジョンと3人で古着屋ストリートに行った時のこと。








一軒の古着屋さんで気に入ったスカートが。








試着してサイズもぴったり。でも少しだけ高いし我慢しようーって言って


買わなかったそのスカート。











そのスカートを、後日メンズ2人で行って、そのスカートを探しだし


買ってプレゼントしてくれたというものだったのです嬉泣








そして、さらには、














レコ屋で、なんかいいものないかなーと漁っていて、





ハードコアに興味のあるジョンにその時見つけたDISCHARGEのレコードを説明してた時、「カナこれ持ってるの?」って聞かれて「持ってないよー音源だけだよ持ってるのー」って言ってた7インチ。。。。。














それまで買ってプレゼントしてくれて泣





もうもうもうもうなんてこと;;








すっごい嬉しいじゃないかようー本当にうれしくて嬉しくて


丸顔の顔がさらに真ん丸になるほどの笑顔で、


にっこにこしていました。

photo:05








本当にありがとう大切なbro!

photo:10



そして夜の部のバイトの時!!!(バイト先は同じ場所だけど昼と夜と別れた時間で働いています)








今度は別のマネージャーから花束とケーキのプレゼント!





なんてこったいもう幸せすぎる泣

photo:06





にっこにこのパンパンマン笑顔◎




















そして週末、


カズがモリの誕生日会開いてくれて;;





学校卒業してからどうしても会う機会の少なくなってしまった大切な友達たちがたくさん集まってくれて、おめでとうてたくさん言ってくれたの!








プレゼントも、たくさんのチョコレート!www








学校で、チョコレートについてプレゼンをしたことがなかなか好評で(内容ではなくそのチョイスがw)一気にチョコ好きなことが私のイメージにwww











もう当分チョコレート買わんでいいくらいもらいました★うれしー♡











この上ない幸せ★

photo:11







そしてパーティーが終わりおうちへ帰ってシャワー浴びて


幸せの余韻に浸っていると、夜中にルームメイト帰宅・・・














「カナ!起きててよかったー!これ!はい★」








と渡してくれたものが・・・!











なんとタートルズの人形!!!ww








私が毎日タートルズのアニメばっかり見てるもんやから、


タートルズのグッズ探して買ってきてくれた!!!!





さらには手紙まで書いてくれてて、その内容に思わず号泣。


はちゃめちゃなルームメイトのナターリア。


そのはちゃめちゃさと無邪気さがとってもスキで、


妹みたい思ってる。





そんなナターリアと深夜の号泣か~ら~の~





写真撮影(すっぴん





すっぴんだから困るって言ったら、「これが私たちのいつもの姿じゃない!笑」つってすっぴんでタンクでパチリ

photo:08











なんてかわいいSWEETな子なんだ。もう大好き。

















こんなにたくさんお祝いされて、もうなんかビックリで、


幸せすぎます。








年なんか取りたくないーとか


誕生日なんて嬉しくないーとか


若い方がいいーとか





なんとかかんとか言ってますが、








時間は同じように平等に流れるわけで


生まれた時期が違うだけで


若いからいいとか若いからだめだとか








同じじゃね?って思うわけです。








時間の分だけそれぞれに経験を重ね、その人なりに過ごした時間なんだから、それって素敵なことなんじゃないのかな?





だから、年齢を重ねることはやっぱり素敵なことだと思うし、


きっと来年はもっとたくさんの経験を得ているはずだし成長しているとも確信してる。





だから誕生日って、365日の中のたった1日でしかないんだけど、





とっても特別だし、節目にもなりえるんだろうなーと思います。










自分の過ごしてきた時間に自信を持って、素敵な時間を積み重ねてきた時間が、今の年齢なんだと思うと、自分の年齢って素敵やんって思えるんだよね。








自分スキ過ぎ?w










364日のアンバースデーと


1日のバースデー














やっぱり特別だよ








ありがとう自分。








ありがとう家族。











ありがとう友達!





モリカナは今日も幸せです◎

photo:09

バンクーバー来てもうすぐ5か月とか経つんですけど





最近やっと





バンクーバー好きかも。って思えてきました。




















これまでは、








「もう飽きたー」だの


「つまんないー」だの


「全部高いー」だの








文句ばっか言ってて


正直あんまり好きではなかったんですよね。














海外を旅するのと、そこで生活をするっていうのは


全然違うことで、





旅人感の抜けない私には、もう数か月も経つ頃には


ぜーんぜん新しいこともないし、おもしろくないしー!っておもってたんですけどね。





あ、でも、今までのカナダ生活が全く面白くなかったわけではないんですよ。





もちろん、友達と過ごす時間や、学校で過ごす時間とか、バイト先探して働いてる時間とか、そういう時間はとても楽しくて充実してたんだよ。





ただ、バンクーバーって街に特別魅力を感じなかったわけですよ。

















私自身、バンクーバーに来てから、ホームステイするでもなく


最初からホテル暮らしで、ソッコーでシェアハウス見つけて


ずっとダウンタウンに住んでるんです。





ダウンタウンてすごく便利だけど、すごく退屈。





ダウンタウンなんて聞くとなんかちょっとかっこいいけど、


ただ単に繁華街ってだけだからね。


日本の街中とそんな変わらないわけですよ。


同じようにスタバがあってサブウェイやマック、FOREVER21やらH&Mやら。





ね?





別に日本と変わりないでしょ?





まぁ、海外にしかないショップももちろんあるけど、


そんなに特別感のあるものでもないし。。。





ってことで、もうずーっとダウンタウンに住んでいる私は、


バンクーバーの魅力をわからずぶーぶー文句垂れまくってたわけですね。











バンクーバーって、その私が住んでる退屈なダウンタウンのすぐそばには、


スタンレーパークっていうでっかい公園がある。外周10キロレベルの公園である。もう森じゃんっていう。





で、歩いてすぐにある森や湖。





バスで2時間もすればスキーやスノボを楽しめるグロウス山さえある。





スノボするのにわざわざ車借りる必要もないし、余裕で日帰り行ける山。


みんなダウンタウンからすでにウエア着て、スノボ持って、シーバス(フェリー)乗って、バス乗ってゲレンデまで行く。











なんてアクセスしやすい。








まぁあたし、行ったことないですけどね!





ウィスラーっていう場所は世界でも最高のパウダースノーが楽しめる山らしいんですが、


あーーーーーそんなの全く興味ねーーーっていう残念ぷり。





スノボ好きな人にはたまらない場所らしいですよ。へぇー。

















ていうことで、


山も、川も、海も、街も、全部近場にそろってる。








そんな素敵な環境なんですバンクーバー。











私の家の近くの公園、スタンレーパークの一部も、こんな感じ。

photo:01

photo:02





あるいて5分でこの環境。

photo:03











そして、前回のブログでも書いてた、最近ジョギングしてますアピールしたでしょ?あれまだちゃんと続いてるからね!








で、そのジョギングコースも、森の中。森なのにベイサイド。まぁ。








走るの気持ちよくって、ついつい走りすぎちゃうという、まさかの事態。








今日走ってる途中、遠くに白いでかいごみ袋的なものが見えて、


「こんなところにゴミなんか捨てんなよー」とちょっとがっかりした気持ちで走ってたら、ゴミじゃなくて白鳥でした。マジか。そんな環境です。ちす。











鳥も人間に慣れているのか、1歩の距離に来ても逃げない。


むしろなんか餌持ってないか伺ってきさえする。

photo:04

photo:05











なんとまぁ、自然あふれるのんびりした環境なんでしょう。最高すね。











さらに、





カナダ人って本当に丁寧で、優しい。





アメリカ人より丁寧だし、なんだか少し日本人に近い気もする。





横断歩道なんかで渡ろうと止まってると、すぐ車が止まってくれて歩行者を優先してくれる。


そんな車に対して、「thank you」って必ず言う人たち。お互いに自然と笑顔。








バスに乗って、降りるとき、運転手さんに聞こえるように「thank you 」ってみんな言う。








ジョギングしてて、すれ違う人たちが、にこって笑ってHiって声かけてくれる。








バイトで、注文やちょっとして会話でネイティブの英語が聞き取れなかった時も、嫌な顔せず聞いてくれるし繰り返し言ってくれる。








バイトで、慣れてなくて時間かかってても、「急いでないからゆっくり作ってね、あ、おいしく作ってね!笑」って声かけてくれたりする。








お散歩中の子供や犬がきっかけで見知らぬ人と会話したりすることもある。























カナダに限ったことではないのかもしれないんだけど。







なんだかとっても、幸せになります。




















せかせかしてる印象があんまりなくて、


人と人とが関わりあう時間を大切にしてるというか。


人との接点である時間の共有が、すごく大切にされてるなぁって感じるというか。





たとえば、お店の人とお客さんって立場でも、「Hi 週末は何してたの?」てな感じで、コミュニケーションをとるのが自然体っていうか。まぁほかの国も同じかもしれないんだけども。














お互いに尊重し合ってる空気が、自然とそこにあって、


なんだかふんわり嬉しくなる気持ち。











うまく表現できないけど、





違う土地で生活をするって、こういうことなのかなーって思い始めてる。











有名な観光地や、人気のスポットに行くだけじゃなく、





そこに住む人たちの生活、日常を垣間見て、自分もその中の一部になってみる。








それには時間も必要だし、自分自身その場に馴染む大勢も必要なのかなーとも感じてる。




















一周回って、今はバンクーバー大好きになりつつあります。











雨も多いけど、本当に自然がたくさんあって、多国籍な街バンクーバー。








とっても美しい街です。