ナゾときっぷ2023 阪神編 大怪盗と瑠璃色の鍵 | Q.Noteの謎解きノート

Q.Noteの謎解きノート

体験してきた謎解き・脱出ゲームの記録です。

Q.Noteです。

 

今回ご紹介するのは

「ナゾときっぷ2023 阪神編 

大怪盗と瑠璃色の鍵

(ラピスラズリ・ロック)」

です。

 

前回レビューした阪急編と同じく、

こちらは阪神電車沿線、及びバスの旅となっております。

 

キット価格は2,500円。

阪神電車の一部の駅での発売となります。

発売駅については公式HPをご覧ください。

期間は11/30までです。

 

謎の難易度は阪急編と比べると難しく、

また手がかりの場所もややこしくなっているということで、

3」とします。

公式想定時間は6時間です。

 

管理人はクリア時間が、休憩時間含めて7時間ということで、

ほぼ公式の想定通りプレイできたかな、と思います。

 

ただし、管理人はたまたま休みだったので、月曜日に

プレイしてきましたが…

謎解きとは関係ないとはいえ、謎解き冊子で紹介されている施設が

全て月曜定休日、という駅があったので、月曜日のプレイはあまり

おすすめしにくいかな。

 

もうひとつ、こっちもたまたまかもしれませんが、

ある駅で、謎の手がかりになる場所に入ることができず…

やむを得ず、救済ページを使いました。