先週末の話。


長岡での夏フェス『音楽と髭達』に行ってきた。


毎年行っている『ap bank fes』が、今年はお休み

もぅ…これがほんと残念でね。

で、ミスチルも夏に予定があくのなら、音髭に出るんじゃないかしら?

って、山を張ってチケットをとったんですけどね。


ほら、2008年に出演予定も、雷雨で中止になっちゃったのよね。

あの時のテンションの下がりようはね……なかったわー。

早々と発表された出演者にミスチルの名前はなく、

シークレットアーチストのところに、出てくれたらいいなーと

淡い期待を抱く抱く抱く。。。。

ミスチルじゃなくても、サザンとかバンプとか、ウェルカムだし!

とか淡い期待を抱く抱く抱く。。。。

サザンはその日茅ケ崎だし……バンプにミスチルウェルカム!!!!


で。8月31日。


以下、毎度ながら思ったことを箇条書き。

さぁ、ダラダラいきます。


・そんなわけで今回一人参加。

・フェスが近づくにつれて降水確率UP・

・でもふたを開けてみたら当日晴天。しかも暑い。

・新幹線で長岡入り。ホテルに荷物預けて、シャトルバス乗り場まで歩く歩く歩く。

・シャトルバスで30分くらい?こんな遠かったっけ?な印象。

・バス下りたら、入場にすごい行列。

・行儀よく並んでたけれど、開演時間が近づいたところで、列くずれる。

・いや、本気で動線悪くて、びっくりした。

・テント通りぬけるように入場にしたらいいのに。。。

・そんなもたもたもあって、リストバンド引換に1時間以上並んだな。

・入ったときには家入レオちゃん中盤。(でもうっすら音漏れ聞こえるくらい)

・お初にお目にかかりますな皆さまに合流。

・でもなんかこのシートゾーンがほんと落ち着く。

・あれ?まわりでビール飲んでる人いないんだけど。。(若干浮いちゃった感アリ)

・岸谷香が、プリプリ全開だったのがうれしい。

・いや、ほんと歌うまいし、かわいいし、なつかしい。

・ダイヤモンド、世界でいちばん熱い夏、ROCK ME、M…他。名曲ぞろいだぜ!

・『M』やっぱりよかった。コレ、カラオケで何度歌ったことか。

・きゅんってなっちゃったよ。(←お前はいくつだ?)

・郷ひろみで、さっそくスタンディングゾーンへ。

・いやー、盛り上がる盛り上がる。

・GOLDFINGER2001、セクシーユー、お嫁サンバ、2億4千万の瞳…他。

・周りの若い子も異様な盛り上がり。

・キレキレのダンス。かっこよかったー!

・ご一緒したお友達が大好きというTHE BACK HORN。私は初見。

・スタンディングも結構前に詰める。(というか押される)

・帽子だけ一人歩き。流される。

・すごい熱気。いやほんとすごい熱気!人気あるんだこのバンド。(知らなくてごめんなさい)

・4人ともイケメンだった。

・ドラムの彼がかっこよかったわー。演奏も顔も!

・人気があるのが、わかる。。。もっと音楽聴いてみよう。

・心地よく汗もかいて、身体も疲れたので、お昼休憩。

・新潟B級焼きそばに並んだのに……まったく買えない…っていう罠。

・この並んでる間にソナーポケットがあっさり終わる。

・風の向きなのか?音漏れも微妙にしか聞こえない。

・っつーか、焼きそば買えねー!

・300円の焼きそば買うのに確実に1時間ならんだ。

・バイトの女の子のメイクがみんな一緒だな。(あ。かわいいんだよ?)

・焼きそば屋台で、まさかのそば切れ。それ、ダメだろー?

・でもここまで並んでほかの列へ移れないって罠。

・安いんだけどさ。味はふつうだな。

・無事ビールと焼きそば買ってみんなのところに戻った時には、backnumber。

・次、RIPでスタンディング行ける元気が失せた。

・すべて空腹のせいだ。

・で、back numberはたぶん私の好きなラインの音楽だ。

・青い春とか花束とか頭ん中でぐるぐるしちゃってるよ。

・ちょっと休んだら元気。

・で、RIPはスタンディングゾーンへ。

・相変わらずゆるーくほわっと心地よい感じ。

・スーさん、ちょっとかっこよくないか?

・シークレット。シークレットだよ。シークレット!!!

・ここにミスチルきちゃったら…って思ったら前に詰める詰める。

・ここにバンプきちゃったら…って思ったら前に詰める詰める。

・………………え?「倖田來未?」シークレットは倖田來未?

・この日一番のテンション↓(倖田來未ファンの皆さまごめんなさいねー)

・一曲だけ聞いて、あっさりスタンディングエリア脱出。

・スタンディングエリアから丘の上の髭バー直行。(こっそりテンションUP)

・後ろから聞こえてくる倖田來未。まぁいい。

・ひたすら階段を上り続けた先にある髭バーは、普通に売店。

・あ、でもカクテルとかも売ってたね。(たしか)

・ビールがサッポロだったよね!(←高評価)

・ほら下の屋台はスーパードライが多かったからさ。

・そんな黒ラベルを飲みながら、丘の一番上からフェスを見る。聞く。

・めっちゃ心地よい風!

・風がふきぬけるぅぅぅ~~~~!

・髭バーの店員さんたちが、シークレットについて話してた。

・15周年ってことで、シャ乱Qって噂とか、キャリーとか、間違ってバンプきちゃうかも!とか。

・で、倖田來未かぁ……。あーーーうーーーー。

・衣装がパンツだな。

・シークレット終わってシートに戻る。

・MIYAVIを聴きながら、お片付け準備&おトイレ休憩。

・汗かいてるからトイレも遠いんだけど、ここはトイレで並ばないね。すごいな。

・焼きそばは1時間並んでもトイレは待ち時間ゼロ。

・で。マンウィズ。シートのほとんどの人がスタンディングゾーンへ。

・もぅ大分満喫まったりしてる私はシートでおしゃべり。

・そのマンウィズの歌ってる口元が映らないって話。

・カメラワークよすぎるぜ!って話。

・あのおおかみの頭かぶって、歌う曲がみんなかっこいい。

・ってか、スタンディングゾーンから人溢れてるし。

・いやほんと人気すごいんだね。

・エモーションかっこよかった。ん。マジ。

・スタンディングから帰ってきた友達に質問攻め。

・あの口元はどうなってる?

・日本人なの?

・ライブ東京だとどの辺でやるの?とか。

・ラジオ話、マンウィズのコンセプトにほぉ~~~!と興味大。

・で、大トリはセカイノオワリ。

・初めて聞いたのはたぶんキャラメルボックスの芝居で。

・そのスターライトパレードで始まるライブ。

・なんかほっこり。

・それもつかの間。ポツポツ……ザザザ~な集中豪雨。

・シートの荷物をゴミ袋にまとめ、シートで覆うそばから丘が川。

・またもや丘が川になってるー。つーか雨粒が痛いぞ!

・どんどん激しくなる雨。

・だんだん心もとない声に聞こえてくるセカイノオワリ。

・土砂降りの雨のなか、おかしなテンションで聴くセカオワ。

・で、機材壊れる。演奏中止。

・バタバタしながら、本日のお仲間にお礼とお別れ。

・ほんとお疲れ様でした。そして、どうもありがとう!感謝!




この後のシャトルバスにはすんなり乗れていい感じでした。


鮮度がない割に相変わらずダラダラだな。

このあとのお話はまた次の機会に。