フランスTVが
無料でオリンピックのネット配信をしているのを知って
昨日は朝から娘とオリンピック祭りでした♪
 
いろんなスポーツがあって、面白い!
 
わたしまでウキウキしてしまい
あれこれと観ていました。
 
娘は体操、ボクシング、重量挙げ、テコンドー
サーフィン、水泳、、、に、興味津々でした。
 
 
 
 
 
観終わったあと
娘の気分はもうオリンピック選手で
わたしを持ち上げようとしたり
テーブルを持ち上げようとしたり
ややこしかったー。笑
 
そして14時!
ピンポーン!!
PC閉じて。。。
 
待ってましたー!
お友達親子の到着です。
 
バカンスをセカンドハウスで過ごしていた親子
すこし日焼けしていて
お久しぶりの再会♡
 
子供たちは、1時間に1回喧嘩していて、笑
わたしたちは、マシンガントーク
 
弟さんの手作りトマト、バジル
そして、娘が好きと言っていたクッキーを
持ってきてくれて
わたしがおやつのワッフルを焼いていた間は
カードゲームをしてくれていました♪
 
 
お友達Aは
とーっても温かい人なのですが
ユニークで
とても変わっていて、大好きなんです。笑
 
ねぇ、今日の夕飯何にするの?
って、訊いたら
 
トマト
 
??
 
最近暑くて、お腹空かなくて
一日ちゃんと食べるのは1回なの。
だから、夜はトマトで充分!
 
・・・
 
何にも参考にならへんわー!笑
 
って、ふたりで笑いました。
 
友達親子は学校をフライングして
バカンスに行ってしまったので
学校で起きたこと
娘が救急病院に行ったことなど
いろいろ話して
楽しい話もして、大笑いして
育児の悩みを共感して
とてもとても楽しい時間でした!
 
彼女はワクチンを受けていないので
先日図書館に入れなかったそう。

入り口で待って
7歳の息子にカードを持たせて
一人で行ってもらった、と。。。

フランス
ワクチン未接種者には
ややこしいことになっています。

滞在時間は3時間でしたが
1時間に感じた。笑
 
旦那さんが、学生さんたちと会食だったので
お夕飯の準備も要らず。。
 
夕方ささっとシャワーを浴びたので
夜は余白時間がたっぷりで
わたしがシャワーを浴びている間に
絵を描いていました。
 
(絵日記は、あれから続きがありません、笑)
 
 
そして、小さなビーズで睡蓮を。
 
 
今日はお寿司やさんで
お寿司を買ってみようか!と
娘に提案したら
フランスのおすし、おいしいの??
と、ちょっと不安気味。
 
わたしも、不安。
 
でも、買ってみよう!
ネットでオーダーして取りに行ったら
すごーーーっく美味しそうで♡
 
店員さんも良い感じ。
 
フランスでお寿司を買ったのは
実は、初めて!
 
味わって
味わって
ガリも味わって
涙うるうるしながら食べました。
 
もう、最高に美味しかった◎
 
常連になりそうだったので
スタンプカードもらいました。笑
 
娘もおなじセットでしたが
ほぼ間食。
 
娘は
にほんにいきたいよーって
時々泣いています。
 
食べ終わるのがさみしい、と、言いながら
食べていました。笑
 
 
きっと朝起きてきたら
旦那さんに、昨日どうだった?
夜何食べた?
魚やろー?って
訊かれるんです。
 
わたしが断固として否定していた
お寿司っていったら、びっくりするかな!?笑
 
今日は朝起きたら
珍しく雨で
二度寝しましたzzz
 
あ!
お庭にプルーンを干していたのだった!!
と、気づいたときには
二度寝から目覚めたあと。。。
 
ちーん
 
 
昨日寝る前に
「じぃじがくれた、万歩計がない」と
娘が言いだし
(なんで、寝る前に言うの?)
 
30分ほど探しても見つからず
「じぃじは、じぶんがもっていた
万歩計の良い方を
〇〇に、くれたんだったー。
じぃじが、かなしんじゃうー
〇〇のこと、きらいになっちゃうかなぁー。」って
娘が泣いていました。
 
外には持って出ていないので
家の中に必ずあるはずだけど
見つからない。
 
大事すぎて、大事BOXに入れたけど
大事BOXがありすぎる。笑
 
途中で眠くなり、読み聞かせタイムをして
寝ましたが。。。
 
どんなことがあっても
じぃじもばぁばも
〇〇のことを、嫌いにはならない。
でも、ものを大事にできないなら
次の誕生日が来ても、誕生日プレゼントなしよ!
じぃじとばぁばからも
しばらく贈り物はしないでと、言います!
と、わたしが言ったので
今日はオリンピック横目に
大事BOXだらけの娘のお部屋の大掃除と
万歩計探しになりそうです。笑
 
今思い出すと
娘が可愛くて笑えるんですが
昨日の夜は、鬼の母でしたガーン
 
ちゃんちゃん。
 

 ハサミ

 
作品に関するお問い合わせは
こちらまでピンクハート
 

quesera6088@gmail.com

 

Instagramも

しています♡

 

 quesera6088

 

あったら良いなぁ、を

カタチに。