フランス生活
おこもり
おこもり

外出の時に必要な書類のフォーマットが
新しくなったそうで
時間の書き込みが必要だとか。

イタリアでは
行き先の住所なども
細かく書く必要があるらしい。

とにかく
外出をできるだけ控えて、と
言うことだから
わたしたちは、従うのみ!

学校よりも
バレエのレッスンを切望している娘に
何かお勧めの
バレエレッスンYouTubeがないか
尋ねてみたところ

「パリ・オペラ座」のサイト
Instagramをお勧めされた♡

(先生もかつては
そちらの出身!)

うーん
す・て・き♡

あ!れ?!
そういえば
ここはフランスだった!!笑
と、気づいた次第。

(ブログは更に食べログ化しており
フランス情報は
小学校の課題って、どんなん?
くらいしか発信できていません。
ごめんなさい。)

バレエの先生からの課題

想像力を働かせるため
パリ・オペラ座のダンサーを見て
デッサン。

昨日の夕方取り掛かり


30分ほどかけて完成♡

一番乗りだったそうで
先生から喜びのメッセージが。

バレエ教室のInstagramに
順次載るらしい♬

今日は、金曜日なので
「ママ学校」頑張ったら2回休み。

今日も朝から課題をこなして
お昼過ぎに、週末の宿題まで
終わらせたー!

週末は、いっぱい遊びたいんだって。

朝一番に
一日の予定を書いて


「〜になるには
ーに何を足す?」
という先生のオーディオを聴き
「calcul mental」をこなす。

相変わらず先生は早口で、、、汗
わたしは最初の説明を
2回聴かないと分からなかったけれど
すらすら答を書いていき
正解が6個以下だったら親と復習。

娘は、全問正解!

いやー
〜の耳、すっごいなーーー。
ずっとフランスの学校に行って
先生もお友達も
フランス語なんやもんなー
(当たり前やろ。)
すっごいわーー!!
と、抱きしめたら

ママー
やりすぎー笑

いや、ほんっま、すごい。
今まで良く頑張ったよー。泣
(で、すぐ泣く母。)


あとは
物の長さを測って
「何倍」かを確認したり

ディクテーションと


大きくなったら
〜になりたい。
の、作文。

文章並び替えや
音節探しなどの
プリント2枚。


長い文章を
1分間に何単語まで読めるかという
練習などなど。

合計3時間と、ちょっと
良く頑張りました◎

一緒に少しだけお絵描きをして
今はDVDタイム。


昨日のお夕飯は
ローストチキンで
オープンサンドを作ってくれ
美味しくありがたく頂いた♡


昨夜ふと
旦那さんが日本出張に
あの時もしも行ってたら??
と、思うとゾッとした。怖

彼がいなかったら
今のおこもり生活は
娘とずーっとふたりきり。

買い物も
娘をおいては行けず
ストレスフルな毎日だっただろうな
と、思う。泣

早く〜にならないかな
早く〜したいな
を、言わないようにしている
おこもり生活。

とにかく
今日一日

家族みんなが元気で
この家には笑いが沢山あって
それで充分◎

娘のDVDタイム中に
わたしも好きなこと、しよっと♡