ゴールデンウィーク中に、教科書が入らないと本棚の片付けをしていた娘。


これ綺麗だからメルカリで売っていいよと数冊問題集を渡されました。


綺麗だからというのは、やらなかったということ…笑。


中学受験の勉強は、頼まれて問題集を買いましたが、結局塾のテキストを回すのでいっぱいいっぱいで、触れられなかったものが多かったです。


が、その中でも幾つかやった問題集があったので、振り返ってみたいと思います。


算数プラスワン問題集

これはボロボロになるまでやった、唯一の塾のテキスト以外の問題集。

塾のクラスアップテストの指定問題集だったこともあり、5年生の3月から6年生の夏休み前まで何度も繰り返していました。


◉社会コアプラス

6年生の夏休み前にはじめてみたものの、我が家は社会が苦手で全く歯がたたず。これをやったことで基礎ができていないことが分かり、一旦問題集はしまい、夏休みは日本の山脈の名前など基礎に戻ることができました。

受験直前の12月からの再登場し、要点確認に使いました。


結局使ったのはこの2冊。

あとは塾のテキストと、塾から配られるプリントを何度もやりました。