はじめての懇談会がありました。


保護者総会→保護者会主催のパーティー→学年懇談会→学級懇談会、とフルコースで参加すると朝から夕方まででしたが、はじめてだし学校の雰囲気も知りたかったので、全部参加してみました。


総会は参加者の方はそこまで多くなかったけれど、どんなことをされているのか分かり、参加してよかったです。


部活など課外活動への支援(遠征費やコーチ費など)が手厚くてびっくり。ありがたいなぁと思いました。


懇談会は、たくさんの父兄が参加されていましたが、周りの父兄の方とお話もできてこちらも参加して良かった。


すっかり勉強は本人に任せていましたが、学校からは1日の学習時間の目安も伝えられているよう。そんなに勉強している娘は見ていないけど…あれ?


学級懇談も自己紹介がありましたが、みなさんトークがとても上手で、クラスのお友達の雰囲気が伝わりました。


勉強はもちろん、スポーツや趣味をしっかり持っているお子さんばかり。みんな受験勉強と両立させていたのね、と尊敬です。楽しい1年間のクラスになりそうです。


総会と懇談会の間にお昼を挟む時間帯だったので、娘と待ち合わせをして、学食へ。土曜日でしたが、部活もあるので、授業の後に残る学生さんも多そう。


部活見学に行った先輩に声をかけられたり、クラスのお友達とおしゃべりしたり、すっかり慣れた娘の様子を見ることができました。


とはいえ、一日学校にいてクタクタ。帰り道にカフェでお茶をしているところです。


学校の最寄駅で、模試や入試の待ち時間に何度もひとり立ち寄ったお店。入学して改めてひとりお茶をするために立ち寄れて感慨深いです。