先週の火曜日から学校が始まり昨日で1週間立ちました。


実はこの間、わたしは長期出張でまるっと不在でした。

どんな学校生活なのか、電話で夜電話をかけて様子を聞いても「普通だよ」というのみで、様子があまり分からず…。昨日帰宅して、話を色々聞くことができました✨✨


小学校の頃はわたしに起こされていたのに、毎朝目覚ましを2個かけて自分で起き、お弁当も作り登校していました。


はじめてのことが多い中、自分でお弁当を作ると言い出した時はびっくりしましたが、できたようです。なんなら、お弁当のない土曜日も間違って作っちゃうほど。


一気に成長したなぁとびっくりです。


娘が話し始めたら止まらず11時半。明日も学校なんだから!と無理やり寝かせました。


話してくれたこと↓↓


・周りの人とは話すことができるようになった

・お弁当がみんなで机をくっつけて食べれるので楽しい

・給食と違って準備&片付けがないので、昼休みが長くて楽しい

・購買にはお菓子やデザートがたくさん。ぷっちんプリンを食べたよ

・先生が個性強くて授業が楽しい。塾の先生の雰囲気に似てるよう

・鞄が重い日があって肩がもげそうだった

・帰り、ぼーっとしていたら降りる駅を過ぎちゃった

・図書館に読みたい本がたくさんあって最高。

・学力推移調査は英語以外はできたよ


などなど。

初学食の様子は面白かったので別記事にしたいと思います。


あとはパソコンで使うソフト系を一式説明されました。授業や提出物、クラス連絡にパソコンが活用されていて聞いていた面白い。とにかくパソコンが好きな子なので、夢中のよう。


まだ話し足りない雰囲気でしたが、入学1週間の感想は、

「この学校に入学できて本当によかった爆笑爆笑

だそう。


それを聞けてとっても嬉しい夜でした。