札幌圏の中学受験は1/7からスタート。

いよいよ本番まで20日を切りました。


ちょっと前までもっと頑張ってほしい!とキリキリ胃が痛くなっていましたが、20日切ったのをきっかけに、私の気持ちがスッと落ち着いた気がします。


毎日学校に行って、さらに放課後4時間も塾で勉強して、本当によく頑張っています。

のこり20日を切ってもまだまだ成長できるところはあるはず。


漢字や社会の見直しも、「間違えた…」と思うのではなく「今覚えられてラッキー!」と思うようにしています。


最後まで知識はのびると信じて応援します!

「平清盛」を「平清森」と書いたのにはびっくりしたけどね🫢


試験のシュミレーション


試験は4日間続くので、娘も私も疲れをためないよう乗り切れる算段を考えています。


まずは大晦日と元旦。

今年は帰省もせず自宅で過ごすのですが、塾もない日。

最後の追い込みだーと考えていましたが…

よく考えたら最後の冬期講習が連続した後の休み。


連日の塾で、疲労がかなりたまっているはず。


この2日間は程よく復習はするけれど、しっかり休養させて、年明けに備えられる体づくりを重視しようと思います。


また4日間の試験中、お昼持参の学校が2校。

疲労も取ってくれて娘の好きなものを持たせよう…と考えたときに浮かんだのは「味噌汁」。


以前は塾弁はスープジャーにしていましたが、夏の終わり頃から、熱くて食べるのに時間がかかると言われ、普通のお弁当にしていましたが、具のない味噌汁なら良いのでは?!と娘に聞くと、「いいね」のニコニコ。


疲れも取れるしじみのお味噌汁を作ることにしました。200mlの小さいスープジャーを注文!!


次の塾弁は、本番リハーサル弁当にして娘の意見を聞く予定です。


あとは、氷が張って道が悪くなってきているこの頃。

転んで怪我なんてことのないよう願うのみ!!