娘は、受験校さまざまな過去問をトライ中。

母の仕事は過去問のコピー。


…過去問コピーってめちゃめちゃ大変じゃないですか?不安


過去問冊子をそのままコピーして入って渡してもいいのだけど、解きにくく時間が足りなくなるので、できるだけ本番に近い冊子にしてあげたいと準備してしました。


最初は超アナログで!!


【過去問スタート初期】

最初は購入した過去問冊子を

コピー右矢印本の厚みで綺麗にコピーできない泣き笑い


半分にカットして本番のように並べ替えてさらに両面印刷

右矢印恐ろしくめんどくさい。そしてだいたい並べ順をミスってイライラしてくる悲しい


【過去問2年目】

結局四谷大塚が過去問のデータベースを作ってくれるので会員登録してそこからダウンロード。綺麗にB4サイズで印刷できるようにしました✨✨


【過去問3年目、超ポイント】

本番のように並べ替える作業ですが、最初の2年分はアナログでカットしてコピーをしましたが、もっとデジタルでできるのでは??と調べました。


世の中のお母さん方のお役に立てればとシェアしますー。無料のサービスを使っていますので、それが気になる方は、有料版acrobat  readerなどを使ってくださいね。


1️⃣四谷がアップしてくれている過去問B4サイズをダウンロード


2️⃣下記サービスで半分にカットする

PDFページを中央で分割してダウンロード


3️⃣不要なページを下記サービスで消してダウンロード。1枚目が裏表紙、答案用紙は消す。(答案用紙は別途コピー)

不要ページを削除


4️⃣国語は左右が各ページ逆転しているので、下記で並べ替えてダウンロード

ページの並べ替え


5️⃣Acrobat readerの小冊子機能&両面印刷機能を使ってB4サイズに印刷。エラーが出て印刷できなかったのですが、データを画像にするというとからにチェックを入れたらスムーズに行けました。また、右とじ(国語)、左とじ(算数、理科、社会)を間違えないのが大切。


以上で本番と同じような冊子が完成!!

真ん中に解答用紙を挟めば完璧です。


わたしはA3まで印刷できる両面機能搭載のこのプリンタを愛用しています。本当にあってよかった!!


過去問も印刷できるデータ化になったので、もう一度解き直すときもこれでスイスイ用意できます。


アナログのめんどくささから解消されました!!


…私は2年分くらいアナログでやってしまったのだけど、世の中のお母さんたちは最初からデジタルでできてるのかな??塾でやり方とか教えてくれるの??


とりあえず、手間がグッと減ったので記事にしてみました。