最近自分でとっても気になっているのが、

「勉強しなさい」という言葉が多くなっていること。

 

していない「事実」を伝えているだけなのだけど、

もし私が娘の立場だったら、自己否定されているように感じているのではなかろうか…と思うのです。

 

あくまで私がそう感じているだけなので、本人はどう思っているか分からないのですが、試しに3日間言うのを辞めてみます。

 

今日は塾、明日はテスト前の復習、土曜日はテストの振り返りをやることになっている日だけど…。

 

どうなるかな。

娘にも勉強しなさいと言わないよ、と学校から帰ってきたら宣言したいと思います。

 

どうなるか実験、実験!!