中学受験に挑戦するにあたり、親のわたしができることは情報収集。


学校のことはそうだけれど、そもそも中学受験って何をすれば効率よく結果が出せるのか知りたかったのです。


その時に参考にしたのが

清水久三子さんの「働くママの成功する中学受験」という書籍。


元々清水さんの本を愛読しており、仕事への考え方など参考にさせていただいたことがたくさん。


ちょうど中学受験のことを考え始めた頃に出版され、迷わず購入し読みました。


まず背中を押してもらったのが、働きながらも中学受験をサポートできるということ。

仕事をしながらできるのだろうが…と不安に思っていたのですが、清水さんが娘さんのために頑張られたのならわたしも飛び出すハートという想いになったのです。


これだけでもお礼を言いたい。


本の内容は中学受験とは何か、読むと全体を見通せるようになります。初期の親子のマインドの作り方、時間管理、必要なものなど細かく書かれています。


コピー機などはこの本を参考に購入しました。


塾に通い始めてからもプリントの整理方法など参考になることばかり。


そして受験直前の対策なども書いてくださっています。

さらに夫婦関係のことまで!!


この本をまず読んだことで、いろいろなの情報に惑わされず、軸ができた気がします。


最後にお嬢さんのお母さんへの想いの文章も掲載され、泣きそうになりました。


もし、周りに中学受験を考えている友達がいたらオススメしたい本です。


そしてもう一冊。

「中学受験の親たちへ」という本。

中学受験にまつわる勉強の仕方、厳しさや都市伝説的なウワサまで色々のっています。

清水さんの本より先にこちらを読んでいたら、メンタル的に不安になっていたかも。

でもとても良い本です。


中学受験をしようと決めなければ読まなかった本かもしれませんが、世界が広がりました!!