塾に通うようになり、開成、灘、桜蔭など超難関校の学校名を覚えてきた娘。

ランク表で偏差値を見て「何がすごいの?」と聞かれ、はたと気がついたのです。
わたしもどんな学校か知らないということを…。

どんな学校か入学後の世界が気になってきた時に知ったBSテレ東の「THE名門校」という番組。

試しに慶応の回を見たらとても面白かったので、会員登録をして過去の回を見ています。

(公式HPのバックナンバーは予告しか見れないので)


それぞれの学校の歴史だったり、理念、授業風景だったりすごく面白い!


開成が想像しなかった体育会系の校風、灘高が嘉納治五郎先生が創立に関わっていること、歴史ある学校の良さをひしひし感じています。


そして、北海道内の学校の回もとても面白いニコニコ


娘と一緒に見ているのですが、彼女にとっても偏差値だけで見ていた学校が、リアルに感じられる良い時間になっている気がします。


北嶺の寮のご飯がお寿司🍣だったのを見つけ、いいなぁーと言っていました。


また、私立だけではなく公立の学校も紹介されているのがいいなぁーと思います。