10月に受けた模試が返却されました。


今日はそれぞれを受けてみた感想と結果を書いてみようと思います。


鉛筆札幌日大入試プレテストJunior


受験者が127名。

6年生はたくさんいたので、5年生のこの人数が多いのか少ないのか、どうなんだろう??


どこかの学校説明会で、札幌圏の中学受験者数は1000人と聞いた気がします。


内容は、本番の入試よりやや易しめに設定されていたそう。(私立入試の中位レベル)


問題の難しさと成績分布表を見比べると、札幌のトップクラスの子たちは受けたないのかな?という印象。


でも私としては、とても丁寧な返却資料で好印象ですニコニコ


子供が自分の成績を書き込むシートが添えられていたり、解説も子供目線で書かれている気がして、やる気をプラスしてくれる感じです。


娘も学校で受ける本番の雰囲気を感じれたので受けてよかったなぁと思います。


鉛筆立命館慶祥突破模試


受験者が40名弱と少ないあんぐりとびっくり。

全体での立ち位置が知りたいなぁと思って受けたのですが、母数が少なくて判断できず。


校長先生のお話を聞けたから、母的には良かったかな。



チューリップ娘の結果振り返り


算数はどちらも良くできていたけれど、国語・理科・社会は波が🌊。


国語は、読解力不足&答え方のコツをつかめてないなぁと思いました。


他の科目はフォローしてあげられるんだけど、国語はお手上げなので、塾で相談してみようと思います。


理科・社会は、問題内容が知っていれば解けるけど、知らないと配点ゼロ。

小4の2月から春休み前までの塾に行っていなかった範囲の復習が必要だと感じました。


日大のプレテストは、初めて塾外のテストだったので、今の娘がどんな感じなのか分かり、なかなか興味深かったです。


10月は模試が多かったのですが、よく頑張りました!