塾に通いはじめてからひと月半の5月中旬。


受験したいと思っている中学のひとつ「立命館慶祥」の学校見学会に親子3人で行ってきましたニコニコ


抽選だったので当たるかドキドキしていましたが、当選のメールが届いたときには、娘は大喜び。

(倍率が高かったようで人気を感じました)


はじめての学校見学は、前日からわくわくが止まらない様子。


実際に学校まで足を運ぶのは親の私たちもはじめて。

どれくらい自宅から通うのにかかるのか知りたかったので、公共の交通手段を使いました。


新札幌からスクールバスに乗ること10分強。

こんな道を入るの?という市民農園・牧場の続く長閑な道。


自然が豊かな景色に驚きましたが、私はこの環境がとても気に入りました!!


学校見学会は何を着ていく?と迷いましたが、私と娘は綺麗めなワンピース、夫は白シャツにチノト同じく綺麗め感じに。


到着すると他の参加者の方は、思ったよりカジュアル。


学校見学会は、学校の校風・去年の実績を丁寧にお話くださった後、少人数のグループに分かれて校内見学。最後に吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。


本当に丁寧にご説明くださいました。

ありがとうございます。


参加して思ったことを親・娘目線でまとめてみました。


親目線

・土曜日で授業も行われており、普段の様子を感じることができた

・廊下ですれ違った時の生徒さんの挨拶が、吹奏楽部の部長さんの挨拶が素晴らしい!!

・設備は申し分なく立派。特に理科室の充実さに感激。

・時期的に新入生が入ったタイミングだったので、部活の勧誘のポスターが貼られ、大学のよう。

・生徒の自主性を大切にしているのが感じられ、学校全体が明るい雰囲気飛び出すハート


娘目線

・アクティブラーニングCo-Tanでの数学の授業の様子が面白そうで、参加したい!

・学校がきれい&広い!とびっくり

・中学の部活で入りたいと思っていた吹奏楽部を見れて嬉しい

・学食や購買部に興味津々ラブラブ


実際に足を運ぶとやっぱりいいですね。

中学受験を目指してフワフワしていた私の気持ちにも現実感がプラスされましたし、娘も『自分がここに通うことが想像できた!』と話していました。


達成できた時のイメージができると、日々の勉強にも張り合いが出るはず!と思いたい母です。