旧帝大大学院生の長男。

オープンキャンパスの前日は、準備があるとかで午前中から夜まで研究室で働いていたようです。

見学に来た学生さんに実験をしてもらうのか?見てもらうのか?

詳しくは分かりませんが、実験の準備があった様子。


私もオープンキャンパスに紛れて、長男の研究室を見に行こうかな〜と思うのですが爆笑

オープンキャンパスで子どもを大学まで送った際、一度一人でウロウロしたことがあって。

すごい人の多さと、一人でウロついている保護者がほとんど見当たらず、途中で断念。

一人だと目立ってしまいそうで見に行けずにいますアセアセ


オープンキャンパスでは、研究室に来た保護者の方に色々と質問されるらしいです。

「子どもと一緒にオープンキャンパスに来るくらいだから親も意識高い」と。

(いやいや、母も一緒に行きたかったんだけどね…えー

ずっと立ちっぱなし喋りっぱなしでお昼休憩も取れなかったらしく、翌日は足が筋肉痛になっていましたアセアセ


次男は翌日に模試を控えていたため、今年はオープンキャンパスには参加せず。

今週、地方国立H大のオープンキャンパスに行く予定です。

H大のオープンキャンパスの翌日は、O公立大のオープンキャンパス。

今年は中期でO公立大を受験する予定なので、O大のオープンキャンパスにも行く予定にしていました。

二校とも遠方のため、一泊になります。

一泊するなら誰か来て欲しいと次男が言うため、私が同行する予定でしたが、オープンキャンパスで二日間潰れるのは痛い…と。

結局、次男一人でH大のみ日帰りで行く事に。

母は一泊旅行を楽しみにしていたからすごく残念笑い泣き


同じ旧帝大を目指し浪人している、高校の友達二人。

三人それぞれ違う予備校に通っています。

模試の後、一緒にご飯を食べて帰って来ました気づき

次男を含めて三人とも、後期で受験した大学を辞退し浪人する道を選んでいます。

来年は三人とも合格出来るといいなあキラキラ