長男はこの春から大学院生になりました。


2020年の大学受験。

長男は、前期・後期試験ともに旧帝大を受験しました。

前期は第一志望のA学部、後期は第二志望のB学部を受験。

高校で通っていた塾のチューターの方が「長男は○○が得意だから後期はB学部どう?」と提案してくれたそうです。

家に帰って来るなり「オレ、後期は旧帝大のB学部受験するわ」と。

長男から『B学部』と聞いたのはこの時が初めてでした。


高校2・3年時にオープンキャンパスに行きましたが、B学部は見学していないはず。

全く興味が無い分野であるB学部に進学しても大丈夫なのか、長男に何度も確認しましたが「大丈夫」とアセアセ

不安はありましたが、後期は『B学部』で出願。

前期のA学部は不合格でしたが、後期のB学部は無事に合格をいただきました。


長男曰く、やはりB学部の専門科目は全く興味が持てなかったようですアセアセ

ただ3年時の成績が研究室配属に関わってくる為、ここだけは必死で頑張ったと。

結果、自分が希望していた研究室に入る事が出来、本人はとても満足しています飛び出すハート

B学部に全く後悔は無いそうです。


長男の研究室は先生方がとても熱心に指導してくれるそうで、親としてはとてもありがたいです。

学会参加も意欲的です。

来年は海外で学会があるらしく、それを励みに頑張っているようです爆笑

最近は「タスクが多すぎる」と忙しそうで、昨夜も夜遅く帰って来てそのまま徹夜した様子。

長男のリクルートスーツを買いに行きたいのですが、なかなか時間が合いませんアセアセ